正直「離婚」「別居」も考えたりもした・・・

 

 

今日は少し違う視点で

 

私の気持ちと真顔

 

夫の気持ち真顔

 

 

アルコール性肝硬変で

 

アルコール依存症で

 

胃静脈瘤破裂して吐血入院

 

死ぬ寸前だった夫

 

借金作ってまで飲み歩いていた夫

 

若くて綺麗なお姉さんが

 

 沢山いるところに通っていた

 

許せないし 許したくない びっくりマーク

 

当然だよね

 

そんな夫は・・・というと

 

私と一緒に治療をしていきたい・・・と

 

私はこの人を切り捨てて

 

一人で生きていこうと思うときもあるけど

 

30数年も信じて

 

一緒に生きてきた人なんだと

 

考えると本当にどうしていいか

 

わからなくなっていた

 

 

一緒に病気を闘っていこうと思ったり

 

いやいや もうこんな人とは

 

一緒に住みたくない 別居するか

 

あるいは 離婚してやるか・・・と思ったり

 

いったりきたりの毎日

 

 

でも、また気づいたことがあるひらめき

 

アルコール依存症の人は

 

病気なんだってこと

 

一口でも飲んだら

 

もう自分では止められないんだってこと

 

だったら、あの人のせいじゃないの??

 

もう一人のあの人が

 

あんなことをしちゃうの?

 

私はあの人を許してあげなくちゃならないの?

 

あの人を助けなきゃならないの?

 

 

今までにない気持ちと考えが

 

次々と浮かんできた私だった

 

それはそれで 私 また苦しいよ

 

また苦しんで泣くことになる

 

 

やはりこの病気は家族を崩壊させて

 

苦しませる病気なんだ

 

そして、自分の体をも破壊していく

 

恐ろしい病気なんだよ