お酒での失敗談

 お酒の失敗談は数多くありますが、実はあまりこの事は云わなかったですが、現在お酒が原因でもって

定期的に通院してます

(お酒は辞めたわけではない)

というのはかなりのアルコール依存で、現在は飲む量を決めてて、今は飲まなくても平気ですが、

これはきっかけがあって、2年前なんですが、家族と色々あり疎遠状態で同時に私は精神的にダメージを受けていた為、メンタルクリニック(精神科)に通院してました。安定剤を処方してもらいその薬を服用してました。しかし、その薬の作用がお酒の酔いに

非常に似ていたので私は「これはわざわざ通院して薬服用するより酒飲んだ方が早い」と思い、それから何もない日は常にお酒に走り、その病院の通院を何も連絡なく止めました。

ひどい日では1日に日本酒のワンカップを5~8本

紹興酒500ミリリットル?を3本

ある時では紙パックの日本酒500ミリリットルを1日4本

ウイスキーポケット瓶をストレートで1本

お酒強い人はそれ以上に飲むのでしょうけども、私は決して強くはない。

時間はだいたい夜に晩酌として飲んでますが、

ひどい日では早朝から飲み、昼前には倒れて気が付けば次の日の朝になっていた…

ということがありました。

それから身体に影響が出始め、痛風や手足の震え

安静にしていると落ち着かない、落ち着かないから

趣味に没頭しようとしたらば、こんどは何もしたくない。挙げ句の果てショッピングモールのエスカレーターから酔って転げ落ちる(下に人いなくて幸いだった)

明らか普通じゃなくこれはさすがに危ないと思い、前回通院した病院ではないところの病院に通院しました。

カウンセリングを受け、それから診断。

医師から「度々気分が落ち着かない、イライラする、手足が震えるのも全てお酒が原因。お酒止めましょう。」

と云われましたが私は「お酒もタバコも止める気はないです」

それから医師に「どうしますか?この段階だと入院ですからね」

私は「入院だけはしたくないです。お酒に関して量を減らして断酒します。それだったらばできます」

と言いました。

それで毎日は飲まずに断酒しながらといったところでもって、睡眠薬(不眠症の為)とお酒の飲み過ぎを抑える薬を処方してもらいました。

現在ですが、お酒の薬は飲んでません。薬飲まなくても

依存に陥る前の量に戻りましたからね

(今のところは)

今思うと通院して良かったと思います。

私も過去に周りの人たちでアルコール中毒の人たちを何人か見てきたし、テレビでもアルコールの恐怖等を見たことありますが、当時の私は

「自分はこうならないから大丈夫」

「いざとなればすぐに制御できる」

と考えてましたが、その考えは甘く

「こうならないから大丈夫であろう」という言葉は

遺言云ってるのと一緒だと認識しました。

今現在もお酒は度々飲みますが、もう以前の依存や中毒にはなりたくないですね

お酒は品をもって楽しく飲みたいものですね🍶


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する