80歳の老婆、彭が、

突如山に向かい走り出した後、

消息を絶ちながらも。

 

五日後。

 

失踪した現場から3㎞ほど離れた場所の、

河原にあった巨石の陰に座っているところを、

 

無事に発見されました。

 

病院に運び込まれた老婆は、

意識も鮮明、

健康状態にほぼ問題はなく。

 

家族をはじめ、

捜索に携わった500名からの人々は、

大いに安心したのですが。

 

しかし。

病院で老婆の語る言葉に、

人々は驚愕します。

 

彼女は。

公園のトイレを出た時。

 

そこで待っている筈の友人達がいないことに、

非常に焦りを覚えます。

 

彼女はツアーに参加していたのですが、

バスの出発予定時刻が、

既に過ぎていたこともあり、

 

置いて行かれたのではないか、と思い。

慌てて走り出してしまったのです。

 

しかし。

行けども行けども、人はおらず。

 

気付けば、

周囲は真っ暗に。

 

どうしようもなく、

彼女は山の神に無事を祈りながら、

道端で夜を越すことにします。

 

恐怖を感じたりはしませんでしたが。

 

ただ、服を一枚しか着ていない上に、

雷雨が降っていたため。

風邪を引いてしまわないか、

ということだけが心配でした。

 

しかしその夜。

 

彼女は、奇妙なものを目にします。

 

暗闇の中に、

突然、5、6名の男女が現れたのです。

彼らは、アミ族(台湾先住民)の物とよく似た

――しかしアミ族の物とは明らかに違う服を身にまとい、

 

その場で踊りだしたのです。

 

老婆は驚きながらも。

 

咄嗟に、ポケットから財布を取り出すと、

彼らに向かって叫びます。

 

私を家に連れて帰ってくれたら、

これ全部あげる、と。

 

中に入っていたのは、

一万数千元(四~六万)円。

少し少ないと思った老婆は、

続けて、

 

私が無事に帰れたら、

私の子供がもっとあげるから、と。

 

しかし、その不思議な人々は。

どうやら老婆の言葉を理解出来なかったようで。

 

怯えた顔で老婆を見ると、

かき消すように、いなくなってしまいました。

 

翌朝。

明るくなって、老婆は動き出しますが。

依然として、人の姿は見えません。

 

空腹と喉の渇きを覚えた彼女は、

水を飲むために、

河原に降りようとします。

 

しかし、その途中。

老婆は足を滑らせてしまい、

石に足を打ち付けてしまいます。

 

腫れあがりはしましたが、

幸い、出血もなく。

 

神に感謝しながら、

彼女はどうにか水を口にします。

 

ですが。

その際、彼女は急な流れに足を取られ、

深い所に転落しそうになります。

 

しかしその時、

奇跡的に流れが止まり。

 

彼女はどうにか河原から這い上がり、

安全な場所に避難することが出来ました。

 

そこは、

巨石の下、窪みになっているところで。

 

強い日差しのみならず、

雨を避けることも出来る、

非常に良い場所で。

 

老婆はその後、

そこで四日間を過ごします。

 

その中で。

老婆はまた、奇妙な経験をします。

 

まず。

 

一人の老人が現れました。

 

二年前に亡くなった、彼女の夫です。

 

夫は、妻には何も言わず。

話しかけても、何も答えず。

ただ、彼女の前を行ったり来たりするだけ。

 

そして、いつしか消え去りました。

 

 

さらに、その後。

姿は見えませんが。

夫婦らしき、二人の男女の声が聞こえます。

 

老婆はひどく怯えましたが。

 

その声は、怖がらなくてもいいよ、と。

耳元で囁きかけて来るのです。

 

土地公(土地神)と土地婆(土地神の妻)だ、

と老婆は気付きます。

 

その夫婦は、

老婆が安心するような内容の語りかけを、

二日間も続けたそうです。

 

 

三日目になり。

老婆は、何人もの人々を見かけます。

 

今度は、死者や神などではなく。

見るからに捜索隊らしき人々でした。

 

老婆は声を振り絞り、呼びかけます。

 

しかし。

誰一人、こちらを振り向いてもくれない。

 

すぐ横を通る人もいる。

中には、老婆のいる窪みを覗き込む人もいる。

 

それなのに、誰一人、老婆に気付かないまま。

通り過ぎて行くのです。

 

老婆は、茫然としました。

 

そして、四日目も同様に。

捜索隊は近くを通りかかるのに、

誰一人反応してくれない。

 

そんな奇妙な状況下、

老婆はどんどん衰弱して行く。

 

もう駄目だ、そう思った五日目。

 

大きな爆竹の音が聞こえたかと思うと。

 

 

直後。

その窪みを覗き込んだ捜索隊の一人が。

老婆を見つけ出した、

 

とのことでした。

 

 

その後。

 

老婆は順調に回復。

三日後には、新竹の自宅に戻りました。

 

不思議な話だ、と人々は噂をしました。

 

勿論。

踊る原住民や、亡くなった夫、土地神、

或いは、助けてくれない捜索隊などは、

老婆の頭が作り出した、

ただの幻覚だと判断するのが妥当でしょう。

 

しかし。

 

老婆の居た河原は。

 

捜索の初期から、

捜索隊が何度も何度もチェックし、

老婆の孫もまた訪れていた場所なのに、

五日目まで老婆を発見出来なかった場所であったこと。

 

そして、

屈強な軍人であっても、

ロープなどなしには渡れないような、

かなりの急流を渡らないと、

辿り着けないような場所であること。

 

しかも、

老婆の失踪した公園から、

山中の道もないような地域を、

3㎞以上歩かなければならない場所だったこと。

 

 

そして。

 

ある監視カメラの。

老婆が右端に腰掛けている、その映像の中に。

 

紅い服を着た少女がうっすら映っている、と。

 

 

山に住み、人をさらうとされる、

伝説の存在、

魔人仔が映っている、と。

 

そう、噂し合ったのでした。