二人の幼児が、

「パパがママの頭を持って行った」と証言したのは、

10月上旬ですが。

 

その事件が起こったと考えられるのは、

7月中旬のこと。

 

その時期から、

母親である陳桂梅との連絡がなくなったことを考え合わせても、

 

失踪が7月半ばであったことは、

疑いようのないことでした。

 

なのに。

 

 

その性風俗店の従業員達は、

キャシーと名乗っていた、呉瑞雲であろうその女性に関して、

 

確かに7月中旬に出社しなくなったが、

9月末にまた姿を現した、と言うのです。

 

死んだ筈の人物が現れた。

 

亡霊か、と。

警察官は思わず怯んでしまうのですが。

 

 

彼女達の言葉は、明確で。

 

突然現れたキャシーは、

未払いの給与を受け取った上で。

 

一人の同僚と共に、

牛ステーキを食べに行った、と。

 

 

そう言うのです。

 

亡霊の行動であるとは、

とても思えません。

 

 

この時点になり、ようやく。

警察は、考え始めるのです。

 

――呉瑞雲は、実は生きているのではないか、と。

 

 

 

警察が、呉瑞雲が殺されたと考えるようになったのは、

二人の幼児の証言があったから、だけ。

 

けれども、その証言の場所に、

殺人の証拠はなかったのです。

 

その証言は、本当に信じられるのか?

 

 

その兄妹は常に、

冷静に、的確に、証言を続けていたのですが。

 

そもそも、それがおかしいのではないか?

 

普通、父親が母親を殺すなどと言う、

衝撃的な情景を目撃した子供は、

ショックの余り、錯乱したり、

眠れなくなったりするものではないか?

 

 

子供の証言は、怪しい。

 

 

取り調べを行っていた検察官は、

そう考えるようになり。

 

ある日、ついに行動に出ます。

 

いつものように現れた彼らに対し。

検察官は、突如、要求するのです。

 

祖母である陳桂梅に、席を外すように。

 

陳が部屋を出て行ったのを確認した上で、

検察官は、優しい口調で、

5歳の兄に尋ねます。

 

「君は幼稚園に通っているよね?」と。

 

兄が頷くと、検察官は続けて、

幼稚園の先生はこう言っていなかったか、と尋ねます。

 

「嘘を吐いてはいけない、と教えられたんじゃない?」

 

兄は頷きます。

 

じゃあ聞くけど、と検察官は言います。

 

「本当に、パパがママを殺したの?」

 

暫くの沈黙の後。

ついに、5歳の兄は口を開くと、言ったのです。

 

――おばあちゃんが僕に教えた、と。

 

 

 

やっぱりな、と検察官は頷きます。

 

子供達の、父が母を殺した、という証言は、

 

婿を激しく嫌う祖母によって、

捏造されたものだったのだ。

 

 

検察官は、急いで陳桂梅を招き入れ。

この子供の証言を、彼女に突きつけます。

 

陳桂梅は、慌てて。

私はそんなことをしていない。

あり得ない、そう繰り返しますが。

 

録音してた、証言の音声を突き付けられ、

ついに観念し。

 

証言の捏造を、認めたのでした。

 

――かくして。

5歳、4歳の兄妹による、

「パパがママの頭を持って行った」という、

恐ろしい証言から巻き起こった騒動は、

 

一件落着。

 

沈黙を続けていた、容疑者・姚正源も、

無事に釈放されます。

 

 

 

しかし、それでも。

陳桂梅は、喚き続けます。

 

 

でも、婿が娘を殺したのは、事実だ、と。

 

娘が夢でそう訴えた。

だから自分は霊廟を作ったのだ、と。

 

そして、続けます。

 

確かに9月末、

娘は同僚の前に姿を現したのかもしれない。

 

けれども、事件が判明した10月以降、

彼女の失踪に関して、

世間がこれだけ騒いでいるのに。

 

何故、娘は現れないんだ?

何故、娘は自分の子供の所に戻って来ないんだ?

何故、娘はテレビで訴える母親に連絡して来ないんだ?

 

と。

 

確かにそれは、奇妙なことでした。

警察も検察も、その訴えに明瞭な答えが出せません。

 

さらに、そんな中。

10月下旬、4歳の孫娘が、交通事故で重傷を負い、

病院に緊急搬送されます。

 

話題の人物に関することです。

マスコミはこぞってこれを報道。

その入院先まで、台湾じゅうに知れ渡ったのですが。

 

数か月後の退院の日に至るまで。

母である呉瑞雲が、その病院に現れることも、

家族や病院に連絡することも、一切ありませんでした。

 

 

その事実を盾に、陳桂梅は叫び続けます。

 

幼い子供の心配をしない母親など、いる筈がない。

 

間違いなく娘は婿によって殺されているのだ、と。

 

連日のようにマスコミにそう訴えかけると共に。

弁護士や国会議員をも動かし、

娘の死体を探すよう、婿を逮捕するよう、騒ぎ続ける。

 

 

 

そして。

 

その訴えを裏付けるかのように。

 

その頃より、陳桂梅の周囲で、

様々な怪奇現象が、

発生し始めるのです。