高雄のタクシー運転手の間で話題になっている、

一人の人物がいました。

 

35歳の、劉学強という名のこの男性は。

彼らの同僚、タクシーの運転手なのですが。

 

その劉の車が、異様だったのです。

 

車内に、五十センチ以上もある、

大きな観音像が置かれていたのです。

 

当時、タクシー運転手のほとんどが、

交通安全のお守りとして、車内に神像を置いていましたが。

それぞれ十センチ程度の、小さなもの。

 

こんな巨大なものを置いてしまえば、

安全運手の邪魔になるとも言えます。

 

しかも、この大きな像だけでなく。

小さな仏像、神像、お守りが、

車内には所せましを置かれている。

 

 

その上。

劉は常に何かブツブツ呟いている。

近付いて耳を傾けると、それは全て、念仏なのです。

 

一人の時間はずっと、念仏を唱え続けているのです。

 

 

そんな様子を見た、運転手仲間は。

 

あいつは人を殺したのではないか、と。

噂をしあうようになっていたのです。

 

とはいえ、

これはただ、「あいつは人を轢き殺したのではないか?」

と思われていた程度。

 

 

しかし。

劉が人殺しをした、というだけでなく。

 

彼が殺したのは、Mさんではないか、という。

 

より具体的な疑惑――いや、確信を持つ人がいました。

 

劉の、姉です。

 

ある日。

劉が、姉に借財を申し出ます。

 

理由を尋ねると、

新車を買いたいから、と言う。

 

何故買いたいのかを尋ねると、

最初は、タクシー会社にとられるお金が多すぎるので、

個人タクシーとして働きたい、と言っていたのですが。

 

姉が、資金提供を拒絶すると。

 

実は、今の車に死者を載せてしまった、

不気味なのでもう乗りたくない、と言い出す。

 

しつこくしつこくお願いしてくる劉に。

それでも、姉が拒絶を繰り返していると。

 

ついに激高した劉が、言ったのです。

 

金を出さないと、殺すぞ、と。

 

そして、続けて。

「自分はもう、一人の日本人を殺しているんだ、

もう一人殺したところで、大差はないぞ」

 

と、叫ぶように言うのです。

 

姉は驚愕し。

急いで新聞を取り出し、

Mさんのことが書かれた記事を指さして、

 

お前が殺したのは、この日本人か、と尋ねると。

 

そう、こいつだ、と。

劉は言い放ったのでした。

 

 

とはいえ。

この劉、精神疾患の病歴があり。

 

元々、言動が安定しておらず、

虚言を吐くことも多く。

 

その時の姉は、この弟の告白を、

信じようとはしませんでした。

 

――信じたくはなかったのでしょう。

 

 

しかし、その数日後。

劉が、激しく震えながら、姉に告げるのです。

 

白い服を着た女性の幽霊が、

毎日毎日、俺の所にやって来る、と。

 

劉の異様な様子を見、

異様な言葉を耳にした、姉は。

 

さらなる不安を覚え。

 

いよいよ、一人で抱えきれなくなり。

友人に、この件を相談します。

 

 

その友人が、早速警察に駆け付け、

この件を報告します。

 

 

 

かくして。

 

事件から一年近くが経った、1991年2月。

 

警察の捜査線上に、

ようやく、

劉の名前が浮上したのでした。