ブログを全然書かなかった去年1年間

私は30代最後の年で、


自分自身は特に変わりなかったのだけど、

身近な人たちに次々と何らかの変化が起きていました。


それは良いことも悪いことも含めて。


「子供を授かって産んだ人/産まれた人」が3〜4人くらい(今年に入ってからもう1人)いたかと思えば、

「病気になって手術した人」がいたり、実家のペットを急に亡くしたり。



アップダウンはありつつも

「私自身に直接降りかかるような何か」というのは起こらなかったんです。


強いて言うなら「SNSで繋がった人が増えた」くらいかな。

それも、今までとは違うジャンル(※オタク用語)の人達と。


「周りの出来事によってちょっと自分の舟も揺れるけど、私が乗ってる舟自体に何かが起きてるわけじゃない」みたいな感じ。



わりと楽しくやりつつも、

「本当にこのままでいいのかな」

という気持ちは片隅にあって、

時々フッと頭の中をかすめていく。


それでもまだ「まあいいや…」で済んで終わってた。そういう1年だった。



でも、今はたぶん自分のターン。



思い返せばプロローグは去年の夏頃だったんだろうと思う。


ちょうどSNSで繋がる人達の種類が急に変わったあたり。


身近な人が手術したのもこのあたり。

ペットを亡くしたのもこのあたり。

出産ラッシュもこのあたりから。



そして今年になって、

思いがけない角度から急に


「本当にこのままでいいの?」


という、自分の中に元々あった問いかけに向き合わざるを得なくなっている。




私は昔からよく意味深な夢を見る人で、

先日の記事の直後には「遺体を発見する夢」を見たのです。


小学生くらいの子供たち数人を連れて探していた人が、団地かなにかの部屋の中から異臭を放つ遺体で見つかる夢。


その前日には「蝶が自分の側でたくさん飛んでいる夢」を見てる。

緑とピンクの美しい蝶がヒラヒラ飛んでいて、私の顔に止まった夢。


調べなくてもわかるほどわかりやすい夢。


登場人物はたぶん全員が自分自身だろうと思う。蝶の夢にも一人いた。


「ああ、変容のときだ」と目が覚めてすぐ思った。





「あれ!?もしかして……まさか………」と思うようなことがあってこうなっていて、


正直なところあまりにも不確かで根拠がないからまだ半分くらいその「もしかして」を疑ってるんだけど、



ふと急に思い立って調べて出てきた内容に「!?」ってなったりとか、


何気なく開いて発見した10年前のスマホのメモに「!?」ってなったりとか(存在をずっと忘れてたのに急に出てきた)、


捨てた気がしてたのにふと思い立って探してみたらしっかり残ってた手書きメモの中身とか、


なんとなく見た動画の内容とか、


急に「あれ…?そういえば……」と思い返したことに共通項があって「えっ」てなるとか、



あまりにも、あまりにも「ドキッ」として


「えぇ…?なに…こわ………えぇ……????そんなことありますぅ……???????」


みたいなことが繰り返されるので、


「いわゆる“シンクロニシティ”ってこういうこと…?」ってなっていて。



まだ半分くらい「いやいや気のせいでは?こじつけでは?」って疑ってるんですけど


少なくともなんか腹を括らなきゃいけないんだろうってことはわかるし、腹を括りつつある。(もう括ったのかも)




グラグラしていると


「私のこと(ファーストインプレッション)は信じてくれないの?」


っていう言葉がフッと湧いてきて落ち着いたりとか。。。(それ以来、おまじないのように使ってる)




ここのところ、いつになく自分の中から湧き上がってくる感情を「なんだろう?」と思って、


心から出てくるものそのまんまをメモに書き残して、不器用ながらも自分に寄り添ったりしているんですけど、


何らかの表現活動に使えそうな金言がちょくちょく飛び出してきていて、客観視してると面白いです。

「歌詞みたいだなあ」って。才能では…?(※自分を褒めるスタンス)



そうこうしているうちに

「元の自分には戻りたくないかもしれない」

と思う自分が現れつつあって、


不確かながらも何かが起きているのは間違いない。


わかんないけど。元に戻るかもしれないけど。


「あれぇ…???」の渦中にいるっぽいのは間違いないです。

実際に「あれぇ…???」って思ってるので。





「どちらかを選ぶならこっちを選ぶ」


みたいな気持ちなので、

何かを見据えてどこかへ進んでいるような感じ。



でも


この「もしかして…」が本当だった場合

良い作用しか起こらない気がする。


それは個人的な利害という意味ではなくて

もっと、もっと、大きく深い意味で。




「………ほんとに???」と思うけど、俯瞰してみるとそうなんだよねえ。。どうなのかな。


それに気づいた途端、

フワフワと目が回って、お腹もグーグー鳴り出して、なにか見えないものが回ってる感じがした。


連日、仕事中ずっと眠くて「寝不足…?」ってうつらうつらしてたのに、急に目が覚めてそうなってる。(カフェインとってない)


アプリを見てみたけど気圧の影響でもなかった。


こういう「あれ…?なんだこれ…」の中にいます。