嫉妬と聞くと、嫌なイメージ

持ってはいけないイメージがあります
 
 
ただ相手を羨ましくて妬ましくて
憎々しい気持ちを抱いたまま
相手をディスったりするだけだと
やはり単なるそのままの『嫉妬』のイメージで
終わっちゃうのですが…
 
嫉妬=羨ましい…
 
 
そう!
 
羨ましいってことは
『自分もそうなりたい』
の裏返しなんですな
 
 

なので、そこでとどまらず
悔しいけど、〇〇みたいな生活に憧れている
あの子のこと好きじゃないけど、実は羨ましく思ってる
…と認めて←ココ大事(笑)
 
じゃ、自分がそれを手に入れるためには?
と考えてみる
 
(前回、不安や悩みの対処法でもあげてた
紙に書くのも大賛成すー♡)
 
小さくていいから、自分でもできるところから
真似っこしてみるとか
 
でね、ここからワタシは目から鱗だったのですが
 
『好きなことがわからない』
『やりたいことがわからない』
ってよく聞くけど
 
じゃ
どんな物事やどんな人にジェラシー?
 
それがズバリ‼︎
 
ドーン💥
『あなたが求めている状況や人物像』です!!!
 
 
 
例えば、今ワタシは
メンタリストDaiGoに嫉妬してる(爆)
(そこまではいかないな、憧れてるくらいw)
 
 
自由な時間
本をいっぱい読むのが仕事
それをわかりやすく面白く伝えて
皆のためになることを提供
それが仕事になってバリバリ稼ぐ
猫さまたちと戯れている
たまに海外に行く
海外でも、動画撮ったりの仕事ができる
どこでも仕事ができる
 
…こんなところが
めっちゃ羨ましいです(笑)
 
なんで、今ワタシが真似できることが
・本を開いた時間に読む
・犬猫と戯れる
・得た知識や情報を自分なりに整えて
読んでくださる方に提供したいと思ってる←今ここ
 
 
それ(真似)をしてるとね
羨ましい気持ちから
相手をリスペクトする感情に変化して
なおかつ“自分も一緒じゃね?”みたいな
同志的な気持ちになりw
もっとこの人から学んでやる!
という風に変化しました
 
これはあくまでも自分の変化なので
一概にそうなるとは言えませんが
 
嫉妬が悪いことと思って、自己嫌悪したり
相手や状況を憎んで苦しい思いをしたり
嫉妬してる自分の心を見て見ぬフリして
ずっとモヤモヤすることはなくなるかなーと
 
そしてそして
怖いのは、そうやって苦しい方へ自分を追い込んでると
せっかくの自分の望んでることに気づかず
自分でぶっ壊してしまうということ((((;゚Д゚)))))))ひー
 
もったいない(´;ω;`)
 
なので
まとめると
 
『嫉妬=気づき』
 
妬んだり羨ましく思う時、憎まず目をそらさず
自分がどの部分に反応してるのか探っていって
わかったらそれを認めて
どう近づけるのか具体的に行動する
 
そうすることで、自分の好きなことを発見したり
自分が変わったりする
(そして対象物に嫉妬しなくなるかも)
 
 
嫉妬には
あなたの心が求めてる
こうなりたい…というヒントが
かくれてるかもしれませんよ
 
というお話☺︎
 
なんでも物事には、両方の面があるなぁと
気付かされた出来事でした
 
 
…最近、製作物アップより
こんな話ばっかりしてスミマセン(苦笑)