好評連載!ヨーロッパ食事情「ドイツ家庭で夢のクリスマス」 | NatuRise(ナチュライズ)

NatuRise(ナチュライズ)

NatuRise(ナチュライズ)の情報を発信いたします。

今回は、好評連載、ここっとさんの「ヨーロッパ食事情」を紹介します♪


* * *

 

皆さん、こんにちは!

クリスマスが近づいてきましたね!

 

クリスマスと言えば美味しいものを

食べたいですよね。

 

ここっとさんは今を去ること

・・・かなり前

ドイツ人の親友カレンの家で

クリスマスを2回過ごしたことが

あります。

 

ヨーロッパ人にとってクリスマス

家族と過ごす大切なお祭り。

日本人にとってのお正月みたいな

位置づけです。

 

(逆に新年は友達と集まって

騒ぎます。日本と逆ですよね。)

 

カレンここっとさんのことを

大切なお祭りに招待してくれました!

 

 

本当に仲良しでしたからね~。

うんじゅうねん経った今でも

離れてはいますがとっても仲良しです。

 

カレンの家族が住んでいるのは

北ドイツハンブルクの郊外の町です。

ドイツと言ってもとっても広い。

ここっとさんはそこで

『北ドイツ』クリスマスを経験し

クリスマスの家庭料理を

御馳走になりました!

 

まずは、カレンのお母さんが

勧めてくれた

ニシンの塩漬け

 

 

ハンブルク港ドイツ最大の港です。

ハンザ同盟時代から

ニシンの取り扱い港として有名。

北ドイツでは魚も美味しいんです!

 

 

→続きはこちらから