確定申告、郵送しましたよー! | KEPETORAケペトラ~東京都北区王子の天然石アクセサリーのお店 ジュエリー販売店 ライブ配信販売店 すべて一点物

KEPETORAケペトラ~東京都北区王子の天然石アクセサリーのお店 ジュエリー販売店 ライブ配信販売店 すべて一点物

新事務所オープンしました!(2022年6月25日現在)。王子駅南口から徒歩1分で、天然石のハンドメイトアクセサリーを中心に販売しております。完全予約制で商品を購入することもでき、インスタグラムでは、ほぼ毎日、商品紹介中です。

おはようございまーす。

 

今朝は曇り空、、、、

なので、今日の名前は

クラウディkozoですw

 

本当に、毎日のお天気って

人の気持ちと似てますよねー

 

カラッと晴れ渡り、雲ひとつないときもあれば

グレーの雲がかかったどんよりなときもあり

突然雨が降り出したり

 

時間帯によってもかわります。

 

諸行無常ですかね?

季節もそうですが、気持ちもうつろう

 

それが人間ってものなんでしょうね。

 

良いことも、悪いことも長くは続かない。

 

そんな風にも、聞こえたりします。

 

だから

まさに今、苦しんでいる方、、、、

 

この時間は長くは続かない、どんどん変化していく

今が最悪なら、きっとこれからは良い方向にいくはず

 

僕自身も、そういいきかせています笑

 

はーい

ってことで、今日は確定申告について書こうかなと思います。

 

さー読者の皆様も、個人事業主の方や、法人経営者、雇用者であっても確定申告されている方が多いのではないでしょうか?

 

この確定申告

 

一年に一回、その年度のお金の動きを報告するものだと思っています。

 

実は

サラリーマンで、会社に年末調整してもらってるし、関係ないやーって思っている方も

確定申告したほうが、断然、税金対策になります。

 

ちょっと話はずれますが、、、

国や自治体が作る制度というのは、知っている人しか、その恩恵を受けられないように作られていると

僕は考えています。

 

まー東大とか出た、頭が良い人が作る制度ですからね

表面的には、もちろんそう感じさせませんが、、、、

 

では、なぜか?

 

すべての国民に、お得な制度を使われたら

ものすごい税金がかかり、国の予算がひっぱくするからと僕は思っています。

 

だから別に、その制度を作った人たちを批判する気持ちは全然ありません。

 

なので

例えば、税金が戻ってきたり、保険料が減免されたりするのは

自分が申請しなくちゃいけないようになっています。

 

でもね

ここ10年くらいで、国民も気づいてきて

最近では、対象者に書類を送るなど、とても親切な制度に変わってきています。

 

まー、みんな税金払っているのだから、当然ではありますがね!

 

そんなこんなで

確定申告も、すれば還付金が戻ってきたり、税金が減免されたりと

いろいろお得なことがいっぱいなんですよー

 

あ、一応、僕はFPの資格持ってますので、、、、笑

 

例えば

会社に雇われている方(サラリーマンの方など)でも、ふるさと納税で購入したものの金額、その年の世帯でかかった医療費の合計、住宅ローン、寄付した金額、保険料、あと雇われている方でも、ある一定の金額が経費として認められています。

 

あと、家族に障害者がいる方、災害にあわれた方なども対象

 

これらの金額が、その年の所得から引かれ、その所得に対して税金がかかるという仕組みです。

 

だから、どれだけ所得金額を下げれるかが、どれだけ払う税金を減らせるか?ということになります。

 

税務署に確定申告した所得は、自動でその地域の市役所や区役所に申告され、そこで住民税などが決定します。

 

だから

申請する所得を、上記の項目などで、少なくし、、、、というかよりきちんとしたものにして申請することで

何も申告しなかった場合より、所得税が少なくなり、同時に住民税も少なくなります。

 

ダブルで、節税になるということです。

 

なんか、こんなこと書いていると、おい、kozo!税金払いたくないのか!

って声が聞こえそうですが、、、、、

 

そうじゃないんです

 

ちゃんと、自分なりにお金の流れを把握し、ちゃんと申告したいだけなんです。

 

実際より、多く払っている方が多いんじゃないかな〜。

 

ただ、ちゃんとしたいだけです笑

 

 

さーーーー話が長くなりましたが

 

今週、我が家にも確定申告の書類が到着

 

めんどくさいことは、先にやると決めている私は

 

もう、郵送にて確定申告書を出しちゃいましたー笑

 

 

僕は個人事業主なので、1月1日〜12月31日までが申告する期間になっています。

なので12月31日の時点での在庫を棚卸ししておいて、メモしておきます。

 

保険料なども、全部まとめてメモしておいて

毎月の売上や経費などは、その月ごとに締めて、ノートに記帳しています。

 

なので

申告書には、ほぼほぼ、それを記入するだけで終わります。

 

ただ、今年気をつけないといけないのは、青色申告の控除が、ネットでの申告しかできないような気がしました。

そして、すごく変わったところは、基礎控除のところ

 

ずっと、38万だったのですが、今年みたら48万円になってましたー

なので、思わず僕も間違えちゃいましたー

 

だって

そんなこと、どこにもニュースになってないじゃん笑

 

控除額が増えることは、税金が下がるのでいいことなんですが

そういう情報はねー

 

なかなか欲しい人のところに届かないんですよね。

 

ま、それはそれとして

なんとか無事、確定申告終わりました。

 

確定申告に限らず、国の制度は、知っている人が得するように作られているので

自ら調べたり、知ることは大事だと思います。

 

こんなことに困っているんだけど〜って方

 

調べてみると、案外、すごくいい制度がみつかるものですよ。

 

さ、そろそろ、競馬の予想しようかと思います。

 

僕の記事をみて、競馬に興味を持っていただいた方

よかったら、競馬中継をみて、その馬の走りをみるだけでも

楽しいですよ。

 

あ、競馬の馬券をネットで買うには即パットというのを僕は使ってます。

登録すれば、自動で指定口座から入金出金ができます。

 

ではでは

よい週末を!

 

KEPETORA 村上浩三