僕なりの競馬馬券の買い方、予想など、、、、。 | KEPETORAケペトラ~東京都北区王子の天然石アクセサリーのお店 ジュエリー販売店 ライブ配信販売店 すべて一点物

KEPETORAケペトラ~東京都北区王子の天然石アクセサリーのお店 ジュエリー販売店 ライブ配信販売店 すべて一点物

新事務所オープンしました!(2022年6月25日現在)。王子駅南口から徒歩1分で、天然石のハンドメイトアクセサリーを中心に販売しております。完全予約制で商品を購入することもでき、インスタグラムでは、ほぼ毎日、商品紹介中です。

おはようございます。

 

ハッピーもーにーーーん!

 

なんかね、自分の名前の新しい呼び方をいつも考えるのだけど

ピントこないんだよね〜

 

やはり、平社員が長かったせいか

それがしっくりくる

 

こんな時代だから、平社員から契約社員やアルバイトやパートタイマーになってもおかしくないしなー

 

自分はまだまだ未熟な人間ですが

前向きな役職がいいなーとか思いながら、

 

綾野剛が好きだから

アバランチkozoってのもかっこいいかもな〜笑

 

さてさて

朝の挨拶、ハッピーモーニングって言葉、、、、

実は最近、朝に聴いているラジオ番組の名前なんです。

 

今も、それを聴きながらブログを書いてます。

 

ラジオっていいよねー

昔から好きで、以前の職場でもずっと流しながら仕事してました。

 

ラジオってね

いろんな情報が満載でいて、音楽で一休みもでき、

笑いもある

 

最近、お風呂用防水ラジオも買ってしまった笑

音質は良くないけど、半身浴には役立っています。

 

さー

今日は競馬についてちょっと書きましょうかね?

 

僕の最近の趣味

神社巡り

競馬

読書

音楽鑑賞

ランニング、ウォーキング

 

そんなもんでしょうか?

 

その中でも

毎週週末、土日は競馬をする日と決めています。

 

だって

楽しいんですもん。

 

競馬というと、、、、

ギャンブル!というイメージ

特に、汚い服を着たおじさんが、タバコを吸いながら、競馬新聞を片手に予想しているイメージじゃないでしょうか?

 

でも

最近はそのイメージも変わってきています。

本当に若い女性の方が増えてるんです。

 

それは、競馬というのは、ギャンブルという要素だけで終わらない奥深いものだから、、、、

と僕は思っています。

 

もちろん、お金をかけずに、見るだけでも十分楽しめるスポーツ?世界かな?

そして100円から楽しめます。

それも、インターネットで投票(馬券を購入すること)ができます。

 

では

競馬の魅力とは?

 

ひとそれぞれ、いろんな角度から楽しめるということ

だと思います。

 

ひとくちに競馬といっても

競馬で走れる馬を育てるために沢山の方が携わっています。

 

僕の知っていることで簡単に説明すると

 

まずは、種付けからはじまります。

 

馬を生産する(生産というと機械的ですが、、、、)牧場が

自分の所有する馬などと種付けをして、馬が生まれます。

 

このとき、この牧場が生産者と呼ばれるのですが、

種付けのとき、種付け料金がかかります。

高いもので1000万以上かかるものもあるかと思います。

 

もし、種付けして、妊娠してなかったら?

種付け料金は、戻ってきません。

 

はい、ここからして、もうなんかギャンブルというか

神の領域というか、、、。

 

生産牧場も小さい個人のとこから、大きな組織のところまで様々

でも、小さい個人の牧場から、すごい馬がでてきたりもするんですよー

ロマンがありますね!

 

そして

無事に生まれた仔馬は、生産牧場で大事に育てられます。

 

その期間は、約1〜2年くらいかな?

 

そして大切に育てられた馬は、セリにかけられ

いわゆるオーナーさん(馬主)さんに売られ、オーナーさんの所有に変わります。

 

その後は、厩舎という調教をする場所で、競馬レースの練習がはじまります。

そこには、調教師、調教助手、厩務員、専属の騎手さんなどがおり、

その馬の性格、体質、血統など考えながら、その馬に合わせた調教が行われます。

 

元来、競馬に出れる馬というのは、サラブレッドといわれますが

普通の馬と違って、もともとの筋肉などの体格や、素質が違います。

 

競馬場や牧場で、もし見る機会があったら、その馬体をぜひ見てほしいです。

筋肉質で、芸術的なきれいな馬体

なのに、優しい目をしてるのがかわいかったりします笑

 

その後、競馬の練習をし、とうとう2歳になりデビューするのが

新馬戦だったりします。

 

厩舎で練習してきた成果を出す舞台ですね。

 

レースには、それぞれグレードが別れていて

一番下のグレードを勝ったら、次のグレードとレースの難易度、相手も強くなっていきます。

 

そして、その最高峰が

G1と呼ばれる、グレードが一番高いレースで、賞金も高くなります。

 

ちなみに

賞金は、騎手がたくさんもらえそうなイメージがありますが

実は、5%しかもらえません。

 

馬主さんが、80%、調教師さんが10%、厩務員さんが5%という配分になっています。

 

競馬は、大きく中央競馬と地方競馬に分かれるのですが

中央競馬はCMでおなじみのJRAさん

 

中央競馬は週末開催が基本で、地方競馬は平日開催の夜にやっていたりします。

 

基本的に、中央競馬に強い馬が出走し、中央で通用しない馬は地方へという

僕のイメージです。

 

中央競馬では、僕の記憶では、デビューして確か1年以内くらいに1着(1勝)しないと、強制的に中央競馬では引退させらたはず。

 

厳しい世界です。

 

勝てなかった馬は、地方競馬へ戦いの場を移したり、そのまま引退し、種付けのために牧場で過ごす馬もいるのでしょうが、1勝もしてない馬ですから繁殖用に高い維持費を払うも難しく、どこかの牧場で乗馬用になるとか、あとは、、、、、、ですね(泣)

 

だから

G1レースで勝つ馬って、すごいし、そのレースに出てこれる自体、すごい馬なんです。

まーG1に限らず、レースに出ている自体、すごいことなんです。

 

なんか

うんちくみたいで、ちょっとたくさん書いてしまいましたが

ただ、競馬はいろんな方が関わっていて、とても奥深いということを伝えたかっただけなんです。

 

もっというと血統のこともあるのですが

それはまた機会をみてお話しようかと。

 

さー

さて、一番みなさんが思うのは、

競馬ってよくわからないんだけど、どう馬券を買っていいかわからないってことですよね?

 

答えは、、、、、、自由!!!!

 

はい、自由です。

 

競馬新聞には、たくさんデータや情報が掲載されていますが

あくまで、生き物が走るレース

 

100%はありません。

 

なので

好きな数字で買う

好きな色で買う

かわいいと思ったから買う

この騎手が好きだから買う

名前が好きだから買う

 

はい、なんでもありです。

 

自分の大切は100円です。

 

自分の思うように使いましょう!

 

ちなみに僕の買い方をご紹介しますね。

 

まー買い方というか予想というか、、、

 

以前は1レースから全レースしていたこともありますが

最近は、民放テレビ番組で放送されるレースくらいをやっています。

 

前日に競馬新聞を購入し、だいたいのレース、明日はこんなレースがあるのね?

あーこの馬がでるんだー、この騎手が乗るんだーくらいにチェックします。

 

 

そして当日、レースの一時間前くらいから、細かくデータのチェックをし

このメンバーだと、この馬が来そうかなと1頭を選びます。

 

そして、その馬を単勝や複勝で勝ったり、その馬を軸に、馬連で流したり

買い方は、そのレースによって変えています。

 

僕も、もちろん名前で買ったりします、

実は、石の名前がついている馬が多く

ついつい、そんな馬は、人気がなくてもついつい買ってしまったりします笑

 

なので

おすすめな遊び方は

競馬新聞でも、パドックをみてでもいいのですが

気になった馬を、単勝や複勝で買うという方法ですかねー

 

やはり、好きな馬が1着だとうれしいですよね!

 

そんなノリで、僕も楽しんでます。

 

ちなみに

今年は、いまのところプラス収支かな?笑

 

もちろん、データなどの情報は重要ではありますが

そのとおりにならないのが競馬の面白いところ

 

馬ってね、すごく繊細な動物で

体調もレース直前で変わるし、性格もかなり影響します

 

なんか

ちょっとかたくなってしまいましたが

今日は競馬についてお話しましたよー

 

あ、この騎手、イケメンだから買う!

もありです笑

 

ではでは。

 

KEPETORA 村上浩三