みなさんお疲れ様です!
ブログでは久しぶりですね!
今日と昨日はぽっかぽかでしたね!
そんな今日に心ぽっかぽかな出来事がありました!
今日は学校。
授業が終わり、電車に乗って帰る。
最寄り駅からはチャリで家まで帰る。
家につく直前の事だった!
???「〇〇君!!」←本名の苗字
わい「ん?…あっ!こんにちは!」
近所のおばちゃんだった。
「お久しぶり!!」
このおばちゃんには感謝しきれないほどの恩を感じている。
僕が小学一年生の夏休みの時、父は会社を開業したばかり、母は、後に次女の妹となる、赤ちゃんを妊娠していた。
その頃に近所のおばちゃんに
「一緒にラジオ体操へいこう」
と誘われた。
毎朝7時30分から近くの公園で始まるラジオ体操に一緒に行こうと言うのだ。
当時はそのおばちゃんを知らなかった。
この家に引っ越してきたのが、当時から2年前。その頃は幼稚園生だ。
あまり近所の人を知る機会があまりなかった。
父は忙しく、母は歩くのも大変だし、せっかくなので、一緒に行ってみることにした。
そのおばちゃんはめっちゃ優しい。
まるで自分の子供のように接してくれる。
おばちゃんと毎日色んなことを話した。
7時半に公園に行き、ラジオ体操をして、家に帰る。おばちゃんは家まで送ってくれた。
当時は泣き虫で静かなかいちょん少年。
そんな少年を可愛がってくれた。
幸せでしたね。
その来年もおばちゃんとまた行った。
二個下の妹が小学生になった時には、妹を引き連れて3人でラジオ体操へ足を運んでいた…。
いつの日か行かなくなっちゃいましたね。
いつからか覚えていない…
あと、ラジオ体操へ行くたびにスタンプがもらえて、そのスタンプカードをお祭りの日に持っていくと、お菓子がもらえるので、お祭りにも一緒に行ったなぁ…
そんなおばちゃんに今日、久しぶりに声をかけられた。
「いつも挨拶してくれるの〇〇君(僕の本名)だよね?最近は挨拶してくれるの君だけなんだよね」「みんな恥ずかしいのかなぁ」
え、、、びっくりした。
挨拶するの普通じゃないの…?って、、
「今日も挨拶してくれたよね!」
確かに今日、朝出るの遅くなって、7時に出て、急いでチャリこいでたけど、おはようございます!!って言って、いってらっしゃい!でおくられたことを思い出した。
その後、「どこの大学行ってるの?」とか世間話をして、最後に「体に気をつけてね!」って言われた。なんて優しいんだ…
むしろ、こちらこそだよー!って思ったので、「こちらこそ、お元気で!」と返した。
それとそのおばちゃんからチョコのお土産をもらった。
一限の時はだいたい毎朝会って、「いってらっしゃい」でおくられるのが、地味だけどめっちゃ嬉しい。
お見送りしてくれる人に挨拶が出来ないのは、しょぼいと思うなー
日本語を知っていれば誰でも出来ることなので、できない人は意識してやってほしいです。
そうすると、日々の気持ちの持ちようが変わってくると思いますよ!
僕的には恥ずかしがってやらない方が恥ずかしいと思うなぁ…!
今日はここまで!
最後まで見てくれてありがとうございました!!
Twitterやってるので是非フォローしてください♪
