昨夜の大阪は、朝からパラパラと小雨が降り始めていて、
夕方に仕事を終えて帰宅後から・・・
結構な雨が降り続けていました。
 
何気なく、キッチンを見ると・・・
キッチンパネルの上に、茶色い水が溜まっています。
 

 

その上を見ると、窓上の桟木の2カ所から、

水滴がしたたり落ちていました・・・これが昨夜午後8時頃。

 

 

この雨漏りに気付いてから、

家主さんから入居前に聞いていた、特に雨が漏りそうな場所を中心に

全ての部屋をチェックしたときには、キッチンだけでしたが・・・

 

深夜0時頃、そろそろ布団に入ろうと寝室に入って電気を付けると、

増築部分の天井裏からも、雨漏りが始まっていました・・・。

 

 

 

 

 

この、ボロ椅子・・・

オリオンの爪とぎの餌食となり・・・こんな状態なんですが、

椅子の奥の角には、洗面器を置いて対処・・・。

 

異形部屋の反対の角にも水溜まりが・・・

こちらは、天井から降ってくるわけでは無く、

どこかを伝って、湧き出ているのか???染み出ているのか???

そんな感じです。

 

 

 

この家の家主であり、勤め先の社長に、

雨漏りの件を話すべきか・・・

自分で取りあえず、何らかの対処をすべきか・・・悩み中です。

 

特に気になるのが・・・キッチンの雨漏り・・・

これは、時間のあるときに、キッチン天井の点検口を開けて

水の伝わってくる経路を確かめんと・・・

 

キッチンだけはなぜか、電気配線がかなり増設されているので、

先日の 『雷の恐怖』 と同じく、壁に隠れた見えないところから 『漏電』 して

我が家の電気系統がダウンするのも時間の問題なのかも・・・

 

やはり、受電点の引き込む口から取り急ぎ、

漏電遮断機付きメイン・ブレーカーへの交換を急ぐべきか・・・

 

メインから分岐されている各ブレーカー回路の電気系統もチェックして、

分電盤を丸ごと交換した方が、安くて早いのか???

 

それから、漏電遮断機を付けたとしても 『D種接地工事』 が本当になされているのかも、かなり怪しい。

接地抵抗計なんて、さすがに自分では持ってないし・・・

接地極 (地面に埋め込む電極) も、買いに行かないと手元にはないし・・・

 

自分で全て対処する???

急ぐ部分だけをとりあえず、自分で対処する???

 

時間と手間が掛かるので、私からの指定箇所だけでも、

取り急ぎ、電気工事店に依頼するか??? →  お金が勿体ない・・・

 

これまた、悩ましい・・・我が家と私です。

 

 

 

今朝、お散歩猫のお摘まみを用意していたら・・・

既に、外でオリオン2世が待機してはりました・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 
お散歩猫のオリオン2世、数日ぶりに姿を見ましたが・・・
(毎朝、おやつは用意して、帰宅するとキレイに無くなっていました)
 
実は、もう1匹、別のお散歩猫を発見しています。
 
相変わらず安定して、ちゅ~るとかつお節が大好きなオリオン2世です (^_^)