高校時代の彼女と同じクラスやった女友達…
結局、彼女になることは無かったけど、
ホンマにアチコチと、
電車でも、車でも遊びに行きました…

あるとき、高校時代のその彼女が、
私に復縁を迫るために、

(お前から振っておいて、今さらかい?!)

その子を巻き込んで、
3人で車で遊びに行きました…

私んちから近いのは大阪市内の女友達で、
元彼女は枚方(ひらかた)に住んでました…

遊び終わって、
女友達のマンションには、
当時の私んちから、車で2〜30分…

今さら知らんぷりして、
わざとらしく道を聞くのもバカバカしくて、

いつも通り、
マンション下まで、送っていきました。



その次に、枚方まで国道1号を走り、
元彼女から…
○○ちゃんの家の場所まで、
迷わず行けるくらい、会ってるん???
てな質問が…(放っといてくれよ)

電話もするし、車でも、電車でも、
映画とか買い物とか遊園地とか、
アチコチ遊びに行く友達やで!!

京阪の枚方市駅手前で1号線を降りて、
枚方市駅前から、
京阪の交野(かたの)線の下を潜って、
昔は踏切時代に付き合ってました…
橋を越えて天の川を渡り…

イズミヤの前から、左折で奥に入っていく
住宅地の入り口が、もはや分からない…

高3の頃は、あんなけ、毎日、
通ったのにね〜笑



後に、女友達から
○○ちゃんから、
何か言われたやろ〜!!

て、言われたけど、
知ってる道を、さも初めてみたいに
全部、お前に聴いた方がよかったか???
お前、そもそも道を知らんやん…笑

この子は、先に枚方市まで行ってから、
大阪市内に帰らな仕方ないかも…
早よ帰りたいのに…

てな話でした…笑



その子とは、
よう遊びまして、
気も会いましたが…

2番目の彼氏に(私の存在が)都合が良い…
と、はっきり言われまして玉砕…苦笑

それでも、電話もするし、掛かってきたし、
とにかく、よう二人で
アチコチ遊びに行きました。



ある日、突然…
佐渡島に行きたいんやけど、
朝9時に、新潟駅に行きたい…

なんとかしてくれ!!て…

どうやら、何処までの彼氏か男友達か
わからんけど…
佐渡島ツーリングに誘われたそうで…

ブランドもんのライダースーツと、
ヘルメットまで、買ってしもてるそうで…

相談できるのが、今はもう、
あんたしか居てないねん…

同じクラスのA元が居てるやろ???

うち、あの子は無理やねん…
て言われてもなぁ…

バイクで大阪から新潟に向かって、
二人乗りで高速に乗って走るのは…???

そんなん、怖くてよう出来ん…と…



そこで示した選択肢は、4つ…

1,私の運転で車で新潟に出て、
お父さんには、俺から話させてもらうから…
(私の運転はお父さんの次に
全然怖く無かったらしい)
部屋を二つ取って前泊する…
そうすると、帰りも私が新潟駅まで
車で迎えに行くことに???

2,朝一番の大阪駅初の特急雷鳥と、
別の特急を乗り継ぎ新潟入りする…
それでも朝9時に新潟駅は無理なので、
前泊する

この時代でさへも、雷鳥の新潟行きや、
白鳥の青森行きは、もう無かった…

3,東海道新幹線で東京駅に出てから、
上越新幹線に乗り換えて新潟駅に出る…
断トツで1番高いけど、1番早く着く…
でも、朝一番の新幹線でも、朝9時には
新潟駅は無理でした…

4,大阪駅に深夜23時半頃に出発する、
寝台急行列車で、
途中でダイヤが狂わなんだら、
新潟駅に9時直前に着く…



画像はウィキペディアより拝借…

途中で特急乗り換えやらさへも、
全く分からんのに、

東京駅に行ったことがないのに、
あんた付いて来てくれるんか???とか…

結局、私の車か、夜行寝台急行きたぐに…
の二択なりました。


新潟港から佐渡島でバイクで遊んでから、
俺はよくても、
その人の全く相手の知らん男の車に乗って、
お前、平気で帰れるんか???


とか、なんやらかんやら
ありまして…

中途半端な気持ちで遊ぶくらいなら、
佐渡島を丸ごと、止めてまえ!!と、
私が珍しくキツく言いました。



すると女友達が泣き出して、
どないしたらええのか…ワカラヘンねん…

泣かれると、弱いんですよね〜

この時点で、新潟駅の待ち合わせまで、
丸1週間…

帰りは何日の予定で、
大阪駅に、いつ着きたい…



私からしたら、
もっと早くに相談してくれたら、
もっと乗りやすい、寝やすい場所まで
指定して買うんやけど…

もう、電車3段式寝台の、
運が良くて中段…
空いてたとしても、1番狭い上段やろな…

と思いつつ、
往復の乗車券と、寝台券…を用意…

当日は深夜に大阪駅にまで付いて行って、
場所を教えてあげて、荷物を入れて上げて…
トイレの場所も教えた上で、
ハシゴのコツやら、なんやらかんやら…

発車前の車掌さんに、
○号車○番上段の若い女性客…
終点の新潟駅までの乗車で、
初めて寝台列車に乗るので、
気をつけて、声かけお願いします…


こちらもネットから拝借…


帰りの大阪駅到着にも、
きっとヘトヘトに疲れてるやろうと…
早朝から大阪駅に迎えに行って、
やはり慣れない寝台列車と
バイク旅の疲れで、
その子がヘトヘトでしたので、

大きな荷物をほぼほぼ、すべて、
私が持ちまして、まずは私の車に放り込み、
彼女を家まで送り届けましたとさ…

たまたま私の電車好きを利用されただけの、
便利屋の(今はおじさん)より…笑