今日も午前中に…

市役所まで、出掛けて来ました。
 
国民年金の加入手続きに…
 
 
 
窓口のベテラン職員さんが
丁寧に対応してくれまして…
 
この書類を書きながら、
実は、3年間だけなんやけど…
 
厚生年金に入ってるハズ!!なんやけど、
この記録では、共済年金しか
記録されてないんです…
 
て、ことで…
 
 
特に、民間の2枚の採用辞令は
やはり大きな証拠になったみたいで…
 
ホンマにすぐに、28年前の
私の『厚生年金番号』が、判明しました!!
 
厚生年金 →  共済年金 →  国民年金  への
統合手続きも、
 
この当時の辞令のコピーを
年金機構に添付して申請すれば、
やはり、手続き全体が早く済むみたいです。
 
そんな手続きも、
市役所の窓口で、丸ごと一発で済むそうです。
 
市役所の方も、ようこんな古い辞令を
残してはりましたねぇ~~~!!て、驚いてました・・・笑
 
 
最後に渡されたのは、
 
納付書で毎月、銀行やら郵便局の窓口に
並んでられんので…
 
口座振替の用紙…と、
クレジットカード払いの用紙…をくれました。
 
まとめ払いの割引の説明も聞いたけど、
なんでか知らんけど、
口座振替の方が…割引率が良いんですね…
 
でも、クレジットカードの
ポイントを貯める為に、
敢えて、クレジット払いにする方も
最近では多いそうです。
 
 
 
国民年金の保険料…
毎月、1万6410円…
 
半年払い…
1年払い…
2年払い…
 
も、出来るみたいやけど…
 
毎月、確実に、計算しながら生活せんと…
なんでも、かんでも、
全期前納なんて、してられへん…
 
てな訳で、
クレジット払いで、
毎月払い…で、書類を作って、
 
市役所のすぐ近くのポストに、
早速、投函して帰って来ました…。
 
 
 
おふくろが、『年金だけが頼り』の生活を送っている今、
息子の私としては、
 
母がお世話になっている分、
やはり、私もキチンと、納めんと…。
 
私自身が、65やら70になった時には、
現行の年金制度なんて、
もうとっくに破綻してると思うんやけど…
 
頑張って、払います。
 
 
余談ですが、
個人でiDeCoとか、
年金掛け金の運用をやってはる方は、
自己責任でええんやけど…
 
国と年金機構が、
現役世代から集めた、
莫大な金額の『年金掛金』を原資に、
 
株、為替、先物取引、外国債などで
博打打ってる…てのが、
私には気に入らん…
 
人のカネで、数千億から兆単位での、
大きなギャンブルしてるトレーダーの
気が知れんわ…
 
私やったら、気が狂う!!