今日はホクリヨウの株主総会でした。
ホクリョウだと思ったら会社の名前はホクリヨウwそういうのあるよね、キユーピーとかキヤノンとか。

会場は札幌市のコンベンションセンター。地下鉄で行きます。
晴れていたけど気温が低くて風が寒い!
寒風吹きすさぶ中地下鉄駅から歩くと遠いなー

昨年の初総会の時には東証2部。今年の2月に東証1部に格上げになって、会社的にはとっても自信になっているようです。
業績説明の端々からも、みなぎる自信が伺われました。
なんか勢いがあってよかったv

質問は、5名から計10件。
私流にざっくりと翻訳してみます。

質問者A
①8億増資して、銀行から借り入れもしているね?
金利が低いんだから、全部銀行からの借り入れにしちゃえばよかったんじゃない?
増資の必要あったの?


→増資と借り入れの違いは、返さなくちゃならないかどうかだよ
 工場を建てたり建て替えたりして、おかねがかなり必要だったよ
 全部借金ではやりたくなかったんだよ(´・ω・`)


②トランプさんの件で円安がすすんでいるよね?
飼料価格への影響はどうなの?

→輸入飼料使ってるから、円安での影響はあるよね
でも、価格設定は四半期ごとで、12月以降は高めに設定しているので、今の程度の円安なら想定の範囲内だよ!

質問者B
①これからの成長戦略についてもすこし詳しく具体的に言って貰える?

→人口減少してる現状で、農場を新設するのはリスクが高いよ
農場買収で経営を拡大して行く所存だよ
定まった見通しはないけど、できればなるべく早く200億を超えていきたいよ


②同業他社と比べてどのくらい優れているかアピールして?

→品質管理ではどこにも負けないよ!(`・ω・´)
問屋さんを通さない直接販売が強みだよ!利益率は業界では高い方だよ!
特殊卵は相場の影響を受けないから、収益の大きな下支えになっているよ!

質問者C
株価は割安で売り上げも利益もいいのに、株価が安いよね?
IRが地味すぎるんじゃない?


→なにぶん去年の2月の上場だから、株価ってふしぎだってまだ思ってる
最中だよ(´・ω・`)
基本業績に連動していると思うので、下方修正はしないですむように、慎重にやってるよ
新年度の出足も悪くないから、IR,機関投資家へのアピールもさらにやっていくよ


質問者D
鳥インフルエンザへの対応はどうなの?


→すんごいリスクなので、上場の時にも懸念したよ
1カ所で被害があっても、他農場でバックアップできるということでリスクを分散しているよ
スーパーさんもそれでよしとしてくれているよ
鶏舎は窓のない方式で、外からはいってくるものはないよ
ルールを守れば病気は防げるよ(`・ω・´)


質問者A
③名古屋から飛行機で来たので、色々聞いちゃうよ!
東北ではどの辺のエリアまでカバーしているの?

→段ボール箱での出荷は関東まで出ているよ
パックでの出荷は岩手県内が中心だけど、福島県以外の東北各県に出荷しているよ
福島にも近々出荷するようになるよ

④去年来たとき、折角だから工場見学したいと申し込んだら、団体さんでないとできないと言われたよ(´・ω・`)
個人見学の機会ってないの?


→見学は原則5名様以上で、とお願いしているよ
個人でぱらぱら来られると案内が大変なのよ(´・ω・`)

見学先は、北広島にあるパック詰めの工場になるよ
えーと、個人での見学、えーと、あとでご相談させて?(;´▽`A``

質問者E
①加工卵事業で、冷凍卵とかマヨネーズとかのさらなる加工卵の予定はあるの?


→液卵は加工卵の第一歩だよ!
軌道に乗せたら、さらに進んでいく予定だよ!(`・ω・´)


②本州の同業大企業との連携とかアライアンスとかの予定はある?

→考えていないことはないけど、具体的にはまだないよ!

雑にまとめるとこんな内容でした。
実際は、とても和やかで穏やかで、丁寧な質疑応答でした。

お土産を戴きました。




箱を開けるとv



燻製卵ですv
製造元が違う会社名だったから、ホクリョウさんで卵を卸しているのかな?
それとも子会社か関連会社かな?
燻製卵って食べたことがないの。楽しみです。

事業説明の中に、スーパーの店頭やCMでなじみのある商品名がポンポン出て来て、シェアの大きさを実感しました。
卵は食生活の必需品。
北海道発の大企業となって、ますます栄えて欲しいものです。