朝から何かせなあかんかなと家の周りの片づけをしておりましたが

陽が登るにつれてまた暑さが戻ってきた

 

今回の台風は畑にはありがたい適度の潤いを残してくれたのですが

そうなればしばらく土を耕すこともできず

 

こうなれば

また家の中へ逃げ込んでブラブラと時間を無駄遣いするのでした

 

 

 

たまにお日さんが雲に隠れるときがあって・・・

 

その時を見計らって

畑へ何をすることもなくでかけて行きました

 

 

今んとこ畑にある野菜のうちこれから収穫期を迎えるものとして

サツマイモと黒豆があり

それから落花生が順調に育ってくれている

 

その落花生の中に生えていた雑草を抜き取っていたときに・・・

 

 

 

何ものかに土の中で大きくなりつつあるオオマサリが

掘り出されて食べられているのを見つけたのでした(×_×;)

 

 

 

これもたぶんカラスの仕業に違いありません

去年もボチボチ掘り出されていたので

このオオマサリの味を覚えられていたのでしょう^^;

 

 

ということで町内のホームセンターへ行って

防鳥ネットを買ってきて

 

夕方になってまたお日さんが雲に隠れてくれたころに

そのネットをオオマサリを覆うように張り巡らせた

 

 

 

 

 

今年はようけこと植えているんで

ちょっとくらい食べられても影響なかろうとは思いますが

 

あのカラスに喰われるというのが悔しく

どなんぞして守ってやろうとの作業でした

 

この防鳥ネットが役にたってくれればありがたい(^_^)

 

 

 

今日持ち帰ったのは

 

 

 

ナスだけでした

 

(*’-‘*)