今朝も早くから草刈りに出かけていました

 

今日は家の上の畑

 

サツマイモのつる返しとともに

 

 

 

その周りの雑草を草刈り機で刈り飛ばしてやりました

 

 

 

これまで雨が降ってくれなかったことで

これくらいの雑草で済んでいますが

 

常の夏なら

どこにサツマイモが植わっているのか分からないくらい

雑草で覆われているに違いありません^^;

 

 

日曜日の夜に鹿がいたところを写してみた

 

 

 

こうしたフェンスやネットを張り巡らせてなければ

ここではなんもつくることはできないと

いまさら思うのでございました(×_×;)

 

 

草刈りから帰ってきて

家でゆっくりしていたときに嫁さんからお誘いがあって

久しぶりに箸蔵のうどんを食べに行ってきました

 

 

 

この看板どおり

いつものようにたらいうどんと釜揚げうどんを注文

 

 

 

この時期には不足がちの塩分をどっさり吸収してきたのでした

 

 

箸蔵までの行き帰り

やはり気になるのが吉野川のようす

 

美馬橋のカミの瀬から毛田の瀬を眺めてから

三加茂から三三大橋を渡りながら

 

 

 

橋の下流の瀬を見て

 

 

 

うどんを食べてから

大川の左岸を右に見て帰りながら各ポイントを見て帰ってきました

 

サンサン生コンの瀬

 

 

 

少し下って

 

 

 

不動の瀬

 

 

 

美馬橋を渡りながらカミを見て美馬橋の上の瀬と

橋の下手のゆうゆう館前の瀬

 

そのいずれにも釣り人の姿はありませんでした

 

魚影の濃いと思われている生コンの瀬とかには

何人かの釣り師がいたのかもです・・・

 

 

やはり

私も属する漁協の連合会からの脱退ということが影響しているの?

連合会脱退の3漁協 吉野川の漁業権共有へ手続き進める方針|NHK 徳島県のニュース

 

知り合いのブログやそのYoutubeを見る限り

吉野川に鮎はまったくいないこともないようですが

 

これまでだんだん鮎釣り師は減っているものの

これほど釣り人がいない夏はなかったのではないでしょうか?

 

 

 

今日もまた気温は35℃を超える猛暑

午後からは今日もまた家の中でじっとしておりました

 

 

たまに身体を動かすために畑へ出かけ

 

 

 

キュウリやトマトを収穫し

 

朝からずっと用水からの水を畑に流し込んでいたのを

 

 

 

・・・確認し

 

 

これをナスやその他

水を必要とする野菜たちにかけてやっていました

 

 

 

今夜は里芋を植えているところへ潅水してやっています

 

この暑さもまだしばらく続くようです

ええかげんにしてもらいたいもんですな

 

 

ところで

この暑さの中で子育てをしていたツバメ

 

 

 

その残っていた2羽でしたが

巣には1羽しか見えなくなっておりました

 

 

 

すでに1羽は飛び立ってしもたのかもしれません

 

この屋根の下の巣にいるよりは

ちょっと勇気をだして飛び立って行ったほうが

より涼しく感じることができるかもしれません

 

(^_^)