今朝畑から持ち帰ったのはほとんどキュウリでした

 

 

 

その中に

収穫をせずに太くなるまで放っておいたのがあって

 

そのキュウリから種を取り出すことをやってみた

 

 

 

私が畑で育てている野菜の多くは

ホームセンター等で買ってきた種から育てていたり

苗を買って植え付けておりますが

 

中には収穫したものから種をとっておいて

その種を蒔いて苗たてをしているものもあり

 

キュウリについても

今年の種を使って来年のキュウリができないかと期待して

 

 

 

こんだけ取り出してみました

 

 

 

これを乾燥させて

来年まで保存してやろうと思っています(^_^)

 

 

今日もまた暑い日

これから先もずっとこんな日が続くとかTVで云っておりました

 

そんな日は

いつものように家の中で過ごしており

 

何をしたらええんやろとか探しながらの午後でした

 

そんなときに昨日鮎の竿の傷のことを思い出し

 

 

 

エポキシ樹脂製のボンドを使って

 

 

 

これ以上塗装が剥がれることがないようにと

 

 

 

薄く塗っておきました(*’-‘*)

 

 

 

ところで

子育て中のツバメですが・・・

 

 

 

いつぞや4羽いた子ツバメのうち2羽が

巣の下に落ちていたのがあり

それを拾って巣の中に戻していたことがあったのでした

 

このとき

スズメがツバメの巣を狙って営巣しようとしていたことがあって

ひょっとしたら

スズメによって子ツバメが放りだされたのかと思うのです

 

しかしその2羽はすでに死んでいたようで

たぶん死んでしまったことを知った親たちによって

再び巣の下に落とされていたのでした

 

 

残った2羽の子ツバメもそうとう暑いのかもしれません

口を開けて暑そうにして親たちが運ぶエサを待っています

 

(  ᐢ ᵕ ᐢ )