今日もまた朝早くに畑へ行ってきた

今朝はこんだけしか持ち帰る野菜はありませんでした

 

 

 

その後

まだ涼しい・・・(といってもすでに30度は過ぎていたようですが)

 

春に種を蒔いていたアスパラガス

以前は芽をだしたころに畑へ植え付けたのでしたが

 

ネットで調べると

植え付けたポットのまま1年間そのままに置いておくこと

とかいうのがあって

そのまま置いていたのでした

 

 

 

中に枯れつつあるのがあって心配していたもんで

 

 

トロ箱に野菜つくり用の培養土と種まき用の培養土を入れ

そこに牛糞堆肥を加えて土をつくり

 

 

 

小さなポットから

大きなポットに植え替える作業を行いました

 

 

 

これをネットで調べたように

このまま来年春まで育てようと思っています

 

 

今日の天気予報によると午後から私ら百姓が待ち望んでいる

雨が降ってくれることになっていました

 

 

どっさり降ってくれるかなと期待していた

 

はいはい

昼から予報どおり降りましたが

濡れた地面がすぐに乾いてしまう程度

 

 

その後

夕方近くになって

 

また30分もせんうちに雨が降ると雨雲レーダーで確認して

 

 

 

 

びっちを連れ出して散歩に出かけたのでしたが・・・

いまだに望む雨は降ってきません

 

その反面

夕方になってお日さんが照ってきたり

 

この雨雲レーダー・・・

もっと確率の高いもんとなってくれんやろか

 

 

 

 

そんな今日

 

 

 

ツバメのペアが2度目の子育てをしているうちの納屋のおぶたです

そのおぶたにこんなにようけのツバメが集まっていました

 

 

 

先に巣立った兄や姉ツバメ

それから親ツバメの兄妹たちかもしれません

彼らが今大きくなりつつある子どもたちのようすを窺っているのかもです

 

 

今年は

いつもの年に比してただことない高温となっており

 

子どもたちもたいへんやろなと思ってしまいます

 

(×_×;)