日頃

家でしか飲むことがなくなった私です

コロナが流行ってから特にそうなってしまっていました^^;

 

そんなときに有志が企画してくれたゆんべの一杯会は

非常にありがたいものでございました

 

 

 

さて今日もまた終日雨模様の一日でした

 

それでも午前中には畑へ行って

キュウリやピーマン

そして残り少なくなったスイカを持ち帰ってきたりしておりました

 

そのスイカもありがたいことにもらい手があったのか

今日もまた嫁さんがひとつ車に積んでおりました(^_^)

 

これで家へ持ち帰ったスイカの数が64個

そのうち52個を知人のもとに配ることができました(10個は出来が悪く処分した)

 

 

出来はともかく

みなさんから甘かったと言ってくれるのがうれしく

また来年も頑張ってスイカつくりをせなあかんと思うのでございました

 

 

 

 

さてさて・・・

 

 

 

卵を抱いていた親ツバメのようすが今までとちと違ってて

 

その親がいないときに

 

 

 

脚立に登って

スマホを巣に近づけてシャッターを押してみたところ

 

 

 

ツバメの子どもが卵から孵っていたのが確認できました

 

これから夏にかけての子育ては

親にも子どもたちにも暑さが堪えるかと思われ

たいへんだろうなと感じるところでございます(゚ロ゚;)

 

 

この孵化したばかりのヒナのことを「どびんご」と言うのは

うちとこくらいなのかしら?

 

「どびんご」や「あぶらんこ」・・・

懐かしい言葉でございます

 

(^_^)