今日は時々雨が降る一日でした

 

朝方

この前できなかった家の上の畑の草退治をしておりました

 

現在はサツマイモだけ植わっており

その周りに細かい草がびっしり生えていたのを

 

 

 

管理機を使って草を傷めてやった

 

ぬかるんだ畑だったため

管理機は泥だらけとなってしまいました

 

 

 

その後

家の裏でカボチャの種を蒔いていたところ

いっぱい芽をだしていたので・・・

 

 

 

これを畑に植え付けてやりました

 

 

 

植え終わったころに雨が降り出したため帰宅

 

 

 

昼前になって

久しぶりに親父さんが打った蕎麦を食べるために隣村へ

 

そこで親父さんが

お客さんから支払いのためにもろたという新札を見せてくれた

 

 

 

またついでにとそのお客さんが新1万円札も披露してくれた(*’-‘*)

 

 

 

土日しか営業しない「そばごや」ですが

親父さんのそばを目当てに県外から多くの客がやってきます

 

その讃岐からやってきた人が

 

 

 

我々田舎の人間にひけらかしてくれたのでした

 

今日はざるの大を注文

 

 

 

いつもどおり美味しいそばをいただいた

 

帰りに

 

 

 

ありがたいことに打ったそばを持たせてくれたのでした⸜( •⌄• )⸝

 

 

 

 

昼を過ぎて雨があがったので

再び上の畑へ草刈り機を持って行き

 

 

 

 

 

 

 

簡単に草を刈り飛ばした

 

たぶんすぐに伸びてしまうかと思われますが

これでヘビとかがすぐに目につくようになるかもです?

 

常に見守っているわけではないイチジクは

 

 

 

食べごろになるとすぐにヒヨドリのエサとなっているような

 

 

また草を刈って気付いたのですが

 

 

 

まだ鹿がウロウロしていることも確認できました^^;

 

 

上の畑が終って

次に家の近くの畑の草刈りでした

 

 

 

カボチャを植えていたあたりの草を刈ると

 

 

 

これだけのカボチャが顔を出したが・・・

 

 

 

何ものかによってかじられてしもたのが

 

 

 

3個ほどありましたが

 

 

 

タヌキかハクビシン?

近くにあるスイカには手を(歯を?)出していないのがありがたい

 

 

帰ってからカボチャを切ると

 

 

 

きれいに熟しておりました

 

そんで

いただいてきたそばを茹でていたときに

 

 

 

スマホのスケジュール帳が登録していた時刻の30分前を知らせた

 

 

 

茹でたそばを一握りだけ食べて

 

 

すっかり忘れていた若いころからの仲間たちとの一杯会へ

 

 

 

 

これも久しぶりの大賑わいの宴でした

 

 

(*’-‘*)