昨夜2時30分ころ

ただことない雨の音で目が覚めました^^;

 

そのようすを窓から覗くと・・・

 

土砂降り

バケツをひっくり返したような

Cats and Dogs

 

 

ものすごい勢いで雨が降っていたのでした

 

すぐに雨雲レーダーでそのようすを確認すると

 

 

 

時間雨量60mmほどの降りようだったようです

 

この先の雨の降り方の予報を見ると

すぐにおとなしくなるようで安心したのですが

 

この状態がずっと続く線状降水帯となった場合

あちこちで激甚な被害が発生しておりますが

 

幸いにもしばらくするとこのひどい雨は過ぎ去ってくれるようで

一安心して寝直したのでした

 

 

朝になって畑へ行くと

やはり排水の悪いわが家の畑にはどっさり雨水が溜まっておりました

 

ということで

 

 

 

せっかく仕入れたエンヂンポンプですので

 

 

 

排水溝のパイプに向けて水を飛ばしてやりました

 

 

 

排水容量の少ないポンプでは

これほど溜まった水を吐くためには半日ほどかかってしまうみたい

 

 

そんな間に

収穫できる野菜を取り込んでおりました

 

 

 

またスイカ畑にはまだまだ食べごろとなったのが転がっており

 

 

 

今日はそのうち3個ほど持ち帰りました

 

その1個の重さは15kg

 

 

 

これが今年一番重くなったスイカでした

 

 

午後から雨はやんでくれ

さあ家の上の畑へ行って草刈りでもしたろかと思っていたときに

 

雲の間から陽が射してきてどっと暑さを感じてきたことから

午後は家の中で過ごすこととした柔な百姓でございます

 

 

(*’-‘*)