昨夜から降り出した雨はえらいこと勢いのええヤツでございました

 

朝方

少し小降りになった合間に畑へ行ってきたら

予想どおりスイカ畑は水浸し状態となっておりました^^;

 

 

 

いつものように高い畝をこさえていたため

多くのスイカは水の中にはありませんでしたが

 

畝から外れて実をつけたのは

 

 

 

こうして水の中にあって

もう少しで浮き上がりそうでした(×_×;)

 

 

そんな中

今日で授粉後45日ほど経過していたものを持ち帰ってきた

 

 

 

重さは

大きいのが12kgほどで小さいのが8kgといろいろ

 

そのうち大きいものを

私らの公民館西瓜教室がお世話になっている関係者のところへ

 

 

 

いつものように配ってきました

 

まあこれらは1番花についた実

甘さは十分あると思われますが皮が厚かったり中に空洞があったりで

コンクールには出品できないものですが・・・

(そのほかの少し小さいスイカも嫁さんが知り合いのところへ配ったようです)

 

 

スイカを配ったあと町内のホームセンターに寄って

ひょっとしたらエンジンポンプがあるかしらと見ていたら

 

最終処分品で売りつくし税込み17,380円というのがあって

衝動買いしてしまいました

(その他排水ホースを5mを買って約20,000円でした)

 

 

 

さっそく畑へ持ってって

 

 

 

排水のために埋めている径が60mmくらいの黒パイ

その中に排水パイプを突っ込んで

 

 

 

溜まっていた水を送ってやりました

 

その目的として畑の排水のために埋めているパイプから

空気を飛ばすことがありました

 

埋めている排水パイプが上下に波打っているため

途中で空気を咬んでおり

水がスムーズに排水されないということがあり

その空気を強制的に抜いてやろうとしたのでした

 

 

 

このエンジンポンプで排水口に溜まった水を送ると

どんどん空気が手前にもボコボコと湧いてきた

 

これでホースの中に空気が溜まっているところがなくなり

スムーズに流れてくれるかと期待し

 

ポンプを外して自然流下で溜まった雨水を吐くようにしたのでした

 

 

 

こんだけのためにポンプを仕入れてしまいましたが

 

機械はそのほかにもいろんなところで役にたってくれると

思うことといたします

 

雨はもういりません

 

(^_^)