今日は終日雨が降りそうで降らない一日でした

 

朝方ボケ~~っとしていたら

 

嫁さんに・・・

家の裏が草だらけになってんのでチャチャっと機械で草刈りして

と命じられました

 

 

ここは菊つくりのために使わせていただいているところ

 

かつては知り合いのおばあさんが

耕作するためにやってきていたのでしたが

 

いつのまにか

 

 

 

耕作放棄地となってしまい

そんならと私が使わせていただいている土地

 

そん代わりに年に何回かの草刈りを含む作業を行っています

 

 

 

こうして草刈りをする目的として

 

 

 

草むらばかりだと

どこにヘビがいるのか分からず怖いということもあったりする

 

それよりもほったらかしにしてたら

すぐに山になってしまうためということもあります^^;

 

家のすぐ裏が雑木が生い茂った山となった場合

そこからなんの獣が出現するか分からないこととなります

 

そのための対策として山と居住地との間に

ある程度のスペースをこさえるということでの草刈りでございまして

 

嫁さんの言いつけどおりに草刈りをするのでございました~

 

 

 

昨年の今日

うちの畑では18kgを超えるスイカを

 

 

 

収穫したということがSNSで発信されていたのでした

 

 

 

そんなこともあって

昨日気になっていたのが

5月10日くらいに受粉したこととなるスイカを

 

 

 

これを試しに収穫することとしました

 

 

 

その重さは食べごろの約9kgでした

 

昨日

このスイカのツルのヒゲがまだ枯れてなかったことがあったため

まだ収穫には早いのかなと思いながらも試しに持ち帰ってきた

 

 

一番花についた実だったため

中身には大きな空洞があるものと思っていたのでしたが

 

 

 

空洞はあったものの

 

ちゃんとした熟れたスイカでございました

 

これをひとかけら食べてみましたところ

たぶん糖度は14度に近いかそれ以上のものと思われ

どこに出しても負けないくらいのモノでございました(^_^)

 

 

雨が降るたびにプールのようになる場所にもかかわらず

意外とその雨の影響を受けていないことが分かった

 

ということで

受粉の日を基準にした収穫日を守った収穫をすることとしようと

確信したのでした

 

(^_^)