昨夜はいつものようにアルコールを摂取

 

それでも午後9時以降にはなんも食べることなく

今朝の8時30分に町の健康センターへ向かいました

 

 

今日は県の健診センターと町の保健センターが行っている特定健診の日でした

 

 

 

検尿から始まり

肺がん検診と胃がん健診まで約1時間ほど身体を調べてもろた

 

 

 

去年よりも身長がまた低くなっておりました

 

体重はさほど変わっておりませんが

腹周りは2cmほど減っており

メタボと言えるほどからずっと遠くなりました(^_^)

 

BMIは24くらいだったようで標準にあったような

 

医師からは塩分の摂取過多についてあ~だこ~だと説明きましたヨ

 

 

 

 

午後からは

お世話になっている県の農業支援センターの指導員さんが

 

 

 

来月行われる西瓜コンクールのために

事前に教室生のみなさんのスイカ畑を調査したいと言うので

 

 

 

主だった方の畑を案内して回りました

 

梅雨に入ってから

 

 

 

あちこちの畑でなんらかの病気が蔓延しているような^^;

 

 

 

力を入れている教室生の畑では

ちゃんと病気もなく育っているところもあります

 

 

 

私の畑へも調査に来てくれましたが

一部の株の葉っぱが黄色くなっているのが見られ

 

 

 

何らかの病気に罹っているとみられるため

その葉っぱを持ち帰って調べてくれることとなりました

 

 

いつも立派なスイカをつくる人の畑は

やはりそれなりにきれいなつるを広げておりました

 

 

 

過去に優秀賞を獲得した人の畑も

やはりきれいな状態のスイカでございました(*’-‘*)

 

 

 

その後半田地区の畑へ行くと

 

 

 

 

 

 

2~3日前からカラスによって実に穴を開けられる被害にあっているという

 

昨日

対策として糸を張り巡らせていたにもかかわらず

 

 

 

それでも

すぐにカラスに突かれてしもたようです

 

 

 

ここまで大きくして

もうすぐ収穫できる時期になっての被害は辛いところがあろうかと思います

 

 

すぐ近くに

前の西瓜教室の会長の畑があり

 

 

 

そこへもおジャマしましたが

やはりカラスの被害があったとおっしゃる

 

ということで対策として

 

 

 

マネキンに見張りをお願いし

 

 

 

カラスの幼鳥を捕まえて吊るし

 

大きな鷹のおもちゃを飛ばしていることで

 

 

 

カラスが近づいてこなくなったと言う

これはみなさんに周知すべきことと思います

 

 

いっしょに調査していただいた県の農業指導員さんには

私のところのスイカの病気を含め

なんらかの病気になってしまっていることについて

 

また調べていただいて

その対処法について教えていただきたいと思っています

 

(*’-‘*)