今日は午後からどっさり雨が降る

いかにも梅雨といった天候となりました

 

 

それまでに

 

なんもすることがない私は

朝から暇つぶしのために畑へ出向いて何をしょうかいなと

あたりを見回していたところ

 

 

 

ここんとこになってやっと色づいてきたトマトが

 

 

 

鳥に突かれて穴を開けられているのがありました

 

これは毎年のように被害にあっていることです

 

これまで

私らは鳥が狙わないうちの青いトマトを収穫して

それが赤くなってから食べるということをやっておりました^^;

 

 

そんな鳥の被害を防いでやろうと

 

小屋の中にあったネットを取り出して

 

 

 

トマトの周りに張り巡らせてやった

 

 

 

これで

たぶんヒヨドリの仕業と思われる被害を防ぐことができるものと思う

 

 

そのかわりに・・・

赤くなったトマトを収穫するのが難儀になってしまいました(*’-‘*)

 

 

 

 

さて今日の土曜日は

習字教室に通う孫たちが3人遊びに来てくれていました

 

 

 

あいかわらず賑やかな子どもたち

 

 

 

 

 

夕方まで楽しそうに遊んでくれておりました

 

ところで

小学校5年生になる孫が

 

 

 

書道の部で準6段に進級したことの証をもろてきた⸜( •⌄• )⸝

 

じいさんもいっしょに嬉しく思うのでございました

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

2014年に私が投稿した日記の内容が

「今日のできごと」ということで紹介されておりました

 

 

 

『タバコを吸うことをやめて17年が過ぎた私がいつも思うこと・・・』

 

 

勤務時間中にタバコを吸うために自席を離れる人たち

 

1日に1箱吸う人は

勤務時間が8時間の場合は約10本吸うことになります

 

1本あたり5分間席を離れると

1日に50分ほど勤務をしていないことになるのをお知りかな?

 

これを1年間続けた場合に

休日を除いたとしても約25日も欠勤しているのと同じになるのがすごいことですね

 

タバコは決められた喫煙場所で吸いなさいということ

が勤務時間中にも適用されるとすれば

チェーンスモーカーは仕事をしなくともええよということになるんです

 

うらやましいですね

 

私の時代は自分のデスクにちゃんと灰皿を置いて

 

煙に目をしょぼしょぼさせながら仕事をしていたんですが

タバコを吸わない人たちにはただことなく迷惑をかけたんでしょうねm(_ _)m

 

まだまだ思うことはありますが守秘義務を負っていますので(=^ー゚)ノ

 

 

 

今はどんな運用をしているのか知りませんが

勤務時間中にタバコを吸うために自席を離れることが

ある法律の第35条に反していると主張していた私でした

 

 

 

 

こうしたことを職場で主張したことがありました

 

すごいでしょ?

 

⸜( •⌄• )⸝