昨日はどんだけ降んねやろっていうくらい

天気予報では騒がしく云ってくれておりました

 

なるほど

うちの排水の悪い畑には雨水が溜まってなかなか吐けませんでしたが

私の心配はその水がスイカに悪さをせんかどうか

 

・・・でしたが

 

今朝スイカ畑を見回ったかぎり

心配していた裂果とかは見当たりませんでした

 

 

今日は朝からお天道さまが照っており

えらいこと暑さが堪える日でございました

 

そんな日は特になんもしようとは思わず

おとなしく家の周りでゴソゴソしておりました

 

 

さて

なんとこの時期に磯釣りに行かないかと誘ってくれた

 

その梅雨グレ狙いに行くのはここんとこ何年もありませんでしたが

その日の天気予報は・・・

 

 

 

終日雨もようでございます

この時期に雨は付きもので気になるものではありませんが

 

 

 

ただその釣り場での釣果情報では

イサギしか釣れてないような^^;

 

なんぼクーラーいっぱい釣れているといってもイサギではね(×_×;)

 

そんなことを思いながらも

今日は磯釣りの準備をしながら過ごしておりましたよ

 

グレ用の針ケースには5号から8号と真鯛用の針を入れています

 

 

 

最近の使い方として7号針を使うことが多かったこともあり

だいぶ少なくなってて

今日それを補充してやりました

 

またロッドは久しぶりにガマのアテンダーⅡの1.75号に

シマノのテクニウム2500のDをセットしました
 

アテンダーについては

折れていた#2部分を新しくしてから初めて使うことになります

 

 

すでにグレを釣ることなく去年から何度も空振りをしている磯釣りです

今回もまたそんなことになるのかなと思いながらの準備です

 

 

そんなことをしていたときに

足元にネットに入った落花生が転がっているのに気付いた

 

 

 

今年の落花生は苗たてをして

すでに20株以上植え付けていることから

 

もう今年のための種としては必要なくなっており

 

 

 

殻から豆を取り出してフライパンで煎ってみました

 

弱火で15分ほどかき混ぜてからちょっと塩をまぶして

 

 

 

冷えるのを待ってから食べた

 

 

 

これはこれで美味しいもの

 

まだまだたくさんおいてあったので

またこうして食べることといたします

 

(^_^)