天気予報では

今夜はどっさり雨が降るようです

 

ということで

この前に上の畑で育てていたベニハルカから採った苗を

 

 

 

近くの畑に植えることとしました

 

新聞紙で包んで

常に水をかけて湿らせておいていましたら

 

 

 

中にはちゃんと根を出しているのもありました

 

用意していた畝に植わったのが約120本

 

 

 

植え付けてから

植え付けた穴から用水路から引いた水を注ぎ

 

 

 

開けた穴をふさぐために踏みつけたのでした

 

 

11月には幼稚園の子どもたちが芋掘り体験学習に使ってくれるかなと

期待しながら育てていきます

 

 

午後から町内のホームセンターへ行って

 

 

 

赤玉土その他を買ってきました

 

それらに冬から準備していた腐葉土を加え

 

 

 

小菊の培養土として

準備していた小菊の苗を植えてやりました

 

 

 

まだこんだけ

8号鉢に植えるべき苗がありますが

 

 

 

しばらく放りっぱなしにしていたせいで

根の生育状態が悪くなっておりました

 

なんぼほど大きくなってくれるかなと少し心配しております

 

 

 

さて

チラッとYoutubeを観ていたら

 

さぬきの釣り人が近所の川での鮎釣りのようすをUPしていたのがあった

 

 

 

 

今年は鮎の遡上が少なく

期待できないかとの前評判でした

 

それでもまあまあの大きさの鮎が掛かっておりました

いつもの年なら

ほんなら自分も行ってみよかと思うところですが

 

今年は鮎釣りをする資格がございませんし

もう川へ近寄ることすらやめたとした私ですので

 

ほほ~~

讃岐の人はこんなとこへ来るしかないんやなと

思うくらいでございます

 

(^_^)