この前

農機具を修理することを得意としている友人に

私がいじって直らなかったSTIHLの刈払い機を預けたのでした

 

そこで送られてきた画像が・・・

 

 

 

インシュレーターが割れていたそうな^^;

 

私が分解したときにはこうはなっていたとは気づきませんでした

再び取り付けるときに少し締め付け過ぎたかなと思ったのですが・・・

 

また彼はシリンダーも取り外して

ピストンのようすも診てくれたようでした

 

 

 

若干の焼き付けの跡があるように思われます

 

キャブレターについては

ダイヤフラムその他についても中古の部品を組み込んでくれたようです

 

それでも初爆はあるもののそれが続かないような^^;

 

 

ということで農機具の修理を得意とする彼にも

お手上げの状態であったようでございました(×_×;)

 

とりあえずもう一台共立製の刈払い機があるが

どうやらまた新たな刈払い機を仕入れる必要がでてきたのでした(゚ロ゚;)

 

 

今日もまた暑い日となりました

 

この前丸ノコの歯を交換したことで

それに合った丸ノコガイドが少し合わなくなったことがあり

 

 

 

今日

その丸ノコの歯に合ったガイドを作ることをして遊んでおりました

 

 

 

これで線を引いたところに合わすと

望みどおりの位置で切ることができるようになりました

 

 

午後からびっちとともに

サツマイモのツルを切るために家の上の畑へでかけました

 

 

 

ここはドッグランとしても使うことができる便利なとこです

 

 

 

これは4月の中旬に植え付けたベニハルカです

それが6月になるとツルを延ばしてくれ

 

それを切り取って新たなイモの苗とすることを計画しておりました

 

 

 

ここに植えていた苗の数は50

 

 

 

ひとつの株から2~3本ほど採れるかなと思っていたが

 

そのとおり

 

 

 

今日切り取ったツルの本数は約150本でした

 

それを持ち帰って新聞紙で包み

 

 

 

水で湿らせて

このまま数日置くこととします

 

そうすればそのツルから新たに根が出てくる

 

それを・・・

 

 

 

先に準備していた家の近くの畑に植え付けるのです

 

今日このみっつの畝になんぼほど植え付けることができるか計ってみたら

ひとつの畝に少しスパンを広くして約50本

 

ちょうど150本の苗を植えることができそうでした

 

これで秋に町内の幼稚園児に来てもらうことができそうです(^_^)

 

 

 

今日の暑い日の中

 

 

 

 

こいつらもしんどそうでした

 

そんな中で

 

 

 

ツバメのペアが新たに子育てをしようとするのを確認しました

 

 

これからどんどん暑くなり

また雨もひどく降ってくるかと思われます

 

私の運動量はどんどん減ってくるかと思われる

 

(^_^)