今朝早くには確か5羽いた子どもたちでしたが

 

 

 

7時過ぎに見るとなんか少なそうだったんで

脚立に乘ってスマホで巣を覗き込むと・・・

 

 

 

2羽しか残っていませんでした

 

その2羽も

スマホを近づけたことでバタバタと飛び立って行きました^^;

 

 

 

巣立ちを催促したわけではなかったのですが

結果追い出したようになってしまいました(×_×;)

 

 

そして空になった巣を探ると

 

 

 

以前私が加えた卵がそのままありました

 

 

 

その卵は先のペアが最初に産んでいたもので

その後事故にあったものと思われ

このひとつを残して姿を見せなくなっていたのでした

 

2週間ほど放置されていたため

すでに死んでしもてたのかと思われます

 

今日巣立った子どもたちといっしょに孵化してくれていたらと

期待しておりましたが

 

可哀そうなことです

 

それでも今日巣立った子どもたちが元気に飛んでったこと

たいへん嬉しく思います

 

(^_^)

 

 

さて梅雨入りしたものの今日は晴れており

気温も上がり蒸す一日でした

 

 

この前知人のスイカ畑を見ていたときに

ドッジボールに近い大きさのスイカが

カラスに突かれたと思われる穴が開いているのがありました^^;

 

知人はすぐにスイカの周りに糸を張って

カラスを近づけないようにしておりました

 

今日は私もカラスに穴を開けられないようにと

畑の周りに鉄筋を打ち込み

それに真竹を結びつけて鳥よけのための金銀テープを巡らせた

 

 

 

 

また足元には黄色い糸を張った

 

 

 

ぴょんぴょんと跳ねながら近づくカラスがこの糸に触れると

それ以上進まないらしいが

ほんまかいなと思いながらとりあえずやってみました

 

 

そして今日は

 

 

 

キトサン活性液をスイカの根元に浸み込ませた

これをこの時期に行うことでスイカの糖度が上がるらしい

 

これもまたほんまかいなと思いながらやってみたのでした

 

 

 

さてさて

 

 

 

今夜はスーパーで買った養殖の鮎だ

 

ここんとこ

町内の川にもまた大川でも鮎を狙う釣り師はまんで見かけません

 

また今年は漁業組合員である証が届かない以上

私が属する組合の川での鮎釣りの権利がないことになる

(アメゴについても同じですね)

 

いつもなら

小さいながら天然の鮎が食卓にあがっていたこともあったのですが

 

(*’-‘*)