今日もまたスイカ畑で新たに着果した実に

受粉の日を記した竹串を立てておりました

 

この時期に受粉したものが

食べごろとなるのは7月の10日過ぎかと思われる

 

そうなるとコンクールの後となるため

どうでもええみたいな感じ

 

スイカつくりはただの遊びでやっていることもあって

これ以上の管理は必要ないかなと思うところです

 

 

ということで

昨日からこれもしゃあなしにやっている有害鳥獣対策の続きです

 

知人にシカの被害について伝えたところ

仕事で使ってた電話線や

 

 

 

機器のアース線やひかえ線を提供してくれました

 

 

 

昨日張り巡らせていたネット

 

 

 

それが途切れていたところから

 

 

 

いただいたアース用の線を使って

フェンスの上の約1mほどに3本張ってやりました

 

 

 

その後補強のために

 

 

 

 

いただいた電話線を一本張ってやった

もう一本張り巡らせてやろうと思いながら

午後5時がきて

 

そろそろびっちの散歩と

私のアルコールの補充時間となって

 

この前

食べられてしまったサツマイモに覆いをしていたのを取っ払った

 

 

 

植えていたベニハルカの苗が50本

この1株で2本ほどツルを取ることができると期待しておりました

 

それを切って近くの畑へ植え付けて

 

11月ころ

幼稚園の子どもたちに芋掘り体験をさせてやろうとの企てです

そのための有害鳥獣対策にえらいこと使われてしまいました

 

ちょこっと確認したところ

 

 

 

 

一株あたり2本ほどツルを延ばしてくれています

 

ここまでやったことで

シカの進入は防ぐことができたかと思います

 

ネットで囲ったなかにはこのビワやイチジク

 

 

 

それからスモモもあり

新たに植えたレモンや温州ミカン等々もあり

 

どうにかして害獣等から守ってやらなとの作業でございました

 

 

さてさて

 

 

 

昨日漬け込んだ摘果したスイカです

以前塩もみだけで食べたほうが美味しかった感じ^^;

 

ちょっと鷹の爪が効きすぎたようでした

 

(×_×;)