夜中から雨となって昼ころにはやむとなっていたのでしたが

天気予報は半日ほど遅れたみたいです


朝の5時ころにはまだ降っていませんでしたが

雨雲レーダーを見ると

6時ころからうちとこに雨雲がやってくるようで

 

それまでにびっちとの散歩を終えて

いつものように朝ドラまでゆっくりしておりました

 

 

そのころにも雨はほとんど降っておらず

ほんならと

やりたいことがあって畑へ行きます

 

 

だいぶ遅くなってしもたのですが

せなあかんなと思いながらできてなかったスイカの追肥をやった

 

 

 

マルチをしていた先の萱をどけて

 

 

 

矢引ほどのスパンで一握り程度の化成肥料を撒いたのでした

 

最近になって

孫つるの太さがえらい細くなっていたのを気付いてて

早う追肥してやらなと思っていたのでした

 

 

作業を終えて一服のために家へ帰ると

嫁さんからうどんを食べに行こうとお誘い(=´▽`=)

 

 

ということで久しぶりにとなり村へ出かけていきました

 

 

 

まず私は月見うどんで嫁さんはかけの小

 

その後はいつものようにイカ玉を焼いてもろて

嫁さんとハンブンコでした(^_^)

 

 

 

お昼ころになるとたいした降りようではなかったのですが

ぼちぼち降っていた雨のため

 

この娘とともにボケ~っと過ごしておりました

 

 

 

 

夕方になって少し小降りになったので

今朝発見したスイカの異常?

 

 

 

ひとつのスイカの株もとの葉っぱに

赤い斑点ができているのがあったのでした

 

 

 

こうした細菌性の症状は瞬く間に全体に広がるものと思われ

すぐに殺菌剤を散布してやりました

 

これで何事もなく収まってくれることを期待しながら

雨が上がってくれるのを待って

 

 

 

びっちとともにスクーターで走ってきた

 

 

 

 

明日は6月1日

いつもならわくわくして待っている鮎の解禁日ですが

 

連合会と私らが所属する組合長とのなんやかやのおかげで

今年はいつもの正組合員の証が届きません^^;

 

もうどうでもええようになりました

 

(×_×;)