今日もまた用事でおでかけでした

 

昼前に帰って

庭で猫を抱いてボケ~っとしていました

 

 

この春までお仕事をされていた私よりも10歳年上の先輩が

また週に何日かバイトに行くようになった

 

バイトがないときには家のすぐ隣の畑で朝はようから鍬で土を耕している

今日も一生懸命農作業をしている姿が見えるのでした

 

もうひとり私と同い年の幼なじみも朝早くから家業の牛乳配達の仕事をこなし

それを終えてから店を開け

店の営業をしながら家のまわりにある1町ほどの田んぼの管理です

 

また近くには

私よりもずっと年上の先輩も田植えの準備に忙しそうにしております

 

 

そんな仕事しぃばかりがわが家の周りにはおられ^^;

 

ネコを抱いて日向ぼっことか

堂々とみなさんから見えるところではできんのでございます

 

ということで

用事を終えてくつろいでいたのですが

 

すぐに農作業用の服装に着替え

家の近くの畑へ姿をくらますのです(^_^)

 

 

 

今日はニンニクの収穫をしておりました

 

去年の秋に

ホワイト六辺というニンニクの種球を買ってきて

どっさり植え付けておりました

 

春になって

こんなにようけのニンニクをどないすんのというほどになった^^;

 

 

 

この前から少しづつ知り合いのみなさんにもろてもろてたんですが

 

 

 

まだこんなにあります

 

ということでしばらく乾燥させて

 

 

 

 

もちっときれいになってからまたもろてもらおうと思っています

 

小粒のニンニクについては

スイカのハウスの中に置いておきます

 

 

 

一仕事を終えてやれやれとお茶でもと家に帰ると

その間も仕事しぃは休まずに頑張ってなさる

 

 

ということで

すぐに畑へ帰って次は何をしよかなと見渡し

 

畑の排水のために掘っていた溝をさらえることとした

 

 

 

溝の周りの雑草を刈り取り

 

 

 

草の根でいっぱいだった底をさらえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集水桝までの溝をきれいにしてやりました

 

 

ここからは地面の下に埋めているパイプで

 

 

 

となりの田んぼの中にむかしからある井戸へ逃がしています

 

 

溝の周りの草刈りや溝の掃除でやや3時間

やっと終わったころに午後5時のチャイムが鳴っておりました

 

そしてびっちを散歩に連れ出して私の1日が終ります

 

 

わが家の周りには年をとっても仕事をする人がようけおって

〇〇〇〇・・・でございます

 

(×_×;)