朝まだ暗いうちから

ただことない強い風が吹いていることに気付き

心配で眠れられずにおりました

 

心配していたのはスイカのために設置していたビニールハウス

 

少し明るくなってからいつもよりも早く起き出してみると

 

 

 

花壇に置いていた万両や南天などの少し背の高い鉢が倒れており

その他庭には大風で飛ばされたものが散々しておりました^^;

 

そして気になっていたハウスは

 

 

 

後から追加していたビニールが風によって飛ばされておりました

 

 

 

またパイプを固定するためのトップセッター

これでバーを固定していたのですが

 

風のために浮き上がったビニールに引っ張り上げられ

多くが上にずれていたのでした^^;

 

どえらい風の力だったようです

 

 

そのころにはまだまだ強い風が吹いており

このままではパイプごと飛んでしまうかもと

 

雨が降るさなかでしたが

 

 

 

とりあえずできる範囲でビニールやパイプを固定する作業をしておりました

 

 

 

これ以上飛ばされないようにと仮に復旧したものの

 

 

 

この暴風が収まってから

また本格的に補強せなと思っておりますが

 

こんだけ強い風にもかかわらず

心配していたような被害もなかったことで少し安心したのでした

 

 

そんな作業をする前に

 

 

 

なんとまぁ

この暴風と雨の中にもかかわらず

 

うちのちよんが今朝の獲物を私に見せるためにやってきたのでしたが

 

 

 

可哀そうなのはその被害となった小鳥

スマホでライトを点けて確認するとメジロ Σ(゚ロ゚;)

 

それも2匹同時に持ち帰ってきた

どういう条件で2羽同時に捕まえたのか聞いても説明はありません

 

 

 

 

ところで・・・

 

この気象状態の中単車で九州に向かって旅に出た漢がいたのでした

 

実は私も見送りのため別府までのフェリー乗り場まで

いっしょに走って行こうと計画していたのです

 

しかし

昨日の血圧の上昇のため頭がフラフラしていたために

昨夜見送りを断念する旨を連絡していたのでしたが

今日になってその血圧が上がったことがよかったと思うのでした^^;

 

 

予定していた三崎からのフェリーは海が荒れていたため欠航となり

八幡浜から臼杵行のフェリーが動くことで

また八幡浜まで引き返したような

 

 

 

八幡浜を出てすぐにでも船はごっつ~揺れていたようです

 

佐田岬を過ぎたあたりからは常でも船が揺れるのを感じるのですが

今日は生まれて初めてただことない揺れを味わったと彼から連絡がありました

 

 

私も用事がなかったら

いっしょに九州へ行こうかと思っていたツーリングです

 

その用事のひとつに

土曜日に柏島での磯釣りがあったのでしたが

 

船頭からたぶんすべての渡船が

磯渡しを中止することになりそうと連絡があったのでした

 

(×_×;)