今朝になって少し風邪をひいてしもた感じ・・・

 

 

喉が痛く声もガラガラとなってしもた^^;

 

熱はないようなのですが身体全体がだるい

昨日の釣りはさほど厳しい状態ではなかったんですが

 

船宿のこたつで寝たことがあかんかったのかも( ˆ꒳ˆ; )

(わが家にはこたつとかは使っておらずこたつで寝ることもないんですが)

 

船宿でこたつに入って寝ていたとき

熱すぎて汗をかいて夜中に着ていたものを何度か脱いだことがあった

 

 

まあ

こんくらいなら大したこともないだろうし

風邪をひいてしもたとか嫁さんに知られてしまうと

 

ただことなく阿呆呼ばわりされて

遊びに行くことを許してくれないだろうことは容易に想像つく

 

 

ということで

朝からしんどいとか一言も発することなく

 

 

 

いつものように道具を洗って過ごしておりました

 

 

 

これだけで午前中いっぱいです

 

 

 

お昼からびっちとともにスクーターで散歩

 

その途中で

 

 

 

知人が今年スイカを植えるところに

落ち葉とヌカそれと牛糞堆肥を混ぜる作業をしていた

 

彼もまた西瓜教室のメンバーであり

7月のコンクールに向けて試行錯誤しているのです

 

 

そんなようすを目にしてしまい

私も負けまいと午後から畑へ行って

 

 

 

スイカを植えるための床つくりを再開した

 

 

 

この前に植えようとしているところの周りを

水はけがええようになるかなと溝を廻らせたのでしたが

 

いまになって

それをするのは植える部分に土を盛ってから最後にすべきと気付いた

 

ということで畝立て機を持ち出し

畑の中央から先に土を集めるやりかたにしたが

 

 

 

やはり自分の手で始末せなあかんようです

 

それでもいままですべて自分の力で土を移動させていたことを思うと

やはり機械には敵わずありがたいことが分かります

 

 

夕方になって賑やかな子どもたちがやってきてくれた

 

 

 

 

 

このころには風邪のことはまんで忘れてしまっており

 

子どもたちの相手をして遊んでおりました

 

 

 

さて昨日のグレを捌いていたときに

 

 

 

クチブトグレのすべてが産卵の準備をしていたようでした

 

私が浮きグレの群れの中から引っ張り出したのには

大きな白子が入っていました

 

 

 

今夜はグレの白子を茹でて

 

 

 

氷締めにしてから

 

 

 

ネギとポン酢でいただきました

 

 

 

この時期のクチブトグレは釣りづらいこともあり

こうした発達した卵巣や白子を食することができるのは

 

まさに釣り人の特権かと思われるおいしさでございました

 

 

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎