今日もまたぽかぽかと気持ちのええ一日となりました

 

 

 

びっちのようすからもそのことが分かります🐶

 

 

 

一年中こんな日だったらええのにとかつい思ってしまいます

欲を言えば朝は5時には陽が登り

夕方は8時前まで明るかったらなと思いますが・・・

そんくらいの気温では育たない野菜や果物がある^^;

 

 

今日買ってきたのが黒豆の種・・・

 

 

 

昨年鮎釣りの先生からいただいた枝豆の味が忘れられず

今年は自分でも育ててやろうと思って店に売っていたのを見つけた

 

 

 

 

撒き時は6月になってからということ

やはりもっともっと暑くなってもらわなあかんみたいです

 

 

その黒豆の種を買ったのは

 

 

 

畑の土に苦土石灰を混ぜてやらなあかんかなと思い

出かけていたホームセンターでした

 

 

今日の陽気に誘われ

百姓としてじっとしていることがおられなくなって

 

 

 

びっちとともに畑へ行って苦土石灰を撒いて

耕運機で混ぜ込んでやりました

 

 

 

昨日耕したところにも苦土石灰を降った

(まんで計画性のない農作業です^^;)

 

 

 

これだけの広さに60kgの苦土石灰を降らせてやりました

 

 

 

ジャガイモには石灰は必要ないと聞いていますが

そんなことは気にせず混ぜ込んでやりました

 

 

その後

この前仕入れてきていた発酵促進剤

 

 

 

これを米ぬかに混ぜて

腐葉土になることを期待して詰め込んでいた落ち葉に

 

 

 

からめてやる作業もしておりました

 

そのまま放っておいたんでは4月から始まる菊つくりには間に合わない

少し遅くなってしまいましたが

今さらやっと腐葉土つくりに着手となりました

 

 

 

今日

発酵促進剤を混ぜて水を加えて踏み込んでやりました

 

 

 

これで体積が3/2ほどになり

また春にはその半分ほどになって

菊の培養土として使えるようになってくれるはずです

 

 

夕方になって・・・

黒豆の袋を開けてみたら

 

 

 

こんだけ入っておりました

 

今年の秋にはこの黒大豆の枝豆で一杯!!

 

諫早のお知り合いの方も苦労して作ってらっしゃる黒豆です

はたして旨い酒が飲めるかどうかですが

また楽しみがひとつ加わりました

 

 

ところで

騒がしい子どもたちもやって来なんだことから

今日が日曜日だったことすら分からずにいたやや呆けたじいさんでございました

 

 

ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ