昨日から浸していたもち米を

 

 

餅つき器と

 

 

 

蒸し器で1升ずつ蒸して

 

 

 

あとは持ち付き器で混ぜ混ぜ

 

  

簡単なもんです・・・





とか言っていると何もかも準備した嫁さんに怒られるカシラ^^;

 

 

そのうち1升で床の間に飾る鏡餅を作り

 

神棚と万神さま用に少し

 

 

 

残りをビニールに入れて平たくしておきます

 

 

餅つきが終ったころに娘のとこの子どもたちが

エプロン持参でやってきた

 

いっしょに餅を丸めたかったようで

機嫌がよくなるのにしばらくの時間を要したのでした

 

 

外へ行って遊んでいるのを見に行くと

 



 

 

 

玄関先に置いていた万両の実の多くをちぎっていたのでした(∗❛ัᴗ❛ั∗)

 

 

 

今年はヒヨドリに食べられることなく

多くの赤い実が残っていたというのに・・・

 

 

その後

 

 

 

山へ行って

 

 

 

ウラジロを持ち帰ってきた

 

 

 

またあちこちに飾り付けようと思っております

 

 

さて

 

 

 

釣りの準備もぬかりなく終わりました

 

(∗❛ัᴗ❛ั∗)