今朝一番

嫁さんから言いつけられていたお仕事へ

 

隣りの畑がきれいに草刈りをしていて

雑草が生えているのが目立つので早いこと草刈りをしない!!

 

とのことでございます^^;

 

 

 

ここはこれで今年2回目の草刈りとなります

 

最初にチップソウで大まかに刈り取り

次にヒモでコンクリート等の際をきれいにしたやりましたよ

 

 

 

ここまできれいにしたのは久しぶりのこと

今度は耕運機で耕してやろうかとかいらんことを思いながら

ややふて腐りながらの作業でした(▼皿▼)

 

 

帰ってきてから畑へ行きました

今日はいつ雨が降るかもしれないという予報でした

 

何をしようかと思っていたところ

この前から気になっていた後から植え付けたジャガイモの畝

 

そこを少し試しに掘ってみると

 

 

 

すでに大きなイモが付いておりましたので

今日はジャガイモをすべて掘りだそうと決めて

 

 

 

茎を抜きとばしてからマルチをはぐって

イモを掘りだしていきました

 

 

 

こんな調子で何もかもゲットすることができればええのにな

 

 

 

また近いうちに行きたいなと思っている磯での尾長グレや

まだ今年1匹しか掛けていない鮎のことを考えておりました(*^ー゜)v

 

 

 

今日掘りだしたイモはこれだけ

 

 

 

これをサイズ別に区分して

秋ジャガができるまで保管しておくこととします

 

 

 

そんなことをしているうちに

どんどん近所のみなさんへ配る誰かさんの動きがございましたよ

 

 

そんなことをして過ごした夕方におなって

また膝が痛みだした

 

 

 

少し使い過ぎるのかもしれません

 

(-_-メ)