スモモをいただいた(ノ^-^)ノ

 

 

 

今朝早く友人からラインがあって

昨夜の雨もあってかスモモの枝が折れてしまったようで

 

 

 

枝にたくさんの実がついているんで

よかったらどうぞということでした

 

 

 

すぐに嫁さんのお友だちにも連絡し

みんなでいっしょにスモモをいただきに行ってきました

 

枝からちぎりながら久しぶりにスモモにかぶりつきましたが

期待に反して酸っぱかった^^;

 

 

その後いつものようにスイカの授粉作業を行った

 

 

 

昨日の夕方にたくさん雨が降って

昨日の授粉はパーになってしまったかもしれませんが

 

今朝も新たに受粉が成功したと思われる小さな実を見つけて

その実の大きさが受粉後5日ほど経ったかなという日を

竹串に貼り付けたテープに書き入れた

 

 

 

その日から40日ほど経過したときがそのスイカの収穫時となります

 

 

このところの晴天続きでたくさん雌花が付いてくれ

いまのところ40個ほどのスイカが収穫できそうです

 

まだこれからもようけ雌花が見受けられたので

もっと実を付けてくれそうかなと期待しております

 

 

今日は気温は低いながら少し蒸しておりました

これからまだまだ暑くなっていこうとしておりますのに

 

 

 

ツバメのつがいが再びやってきて

我が家で2回目の子育てをしようとしておりました

 

 

 

暑さに負けず子育てに頑張ってもらいたいもんです

 

(*^ー゜)v