今日もええ天気となりました

 

 

我が町の河川敷公園の土手の八重桜が満開となっていました

 

 

 

今日はうちの孫たちのサッカーの練習に付いて来ておりました

 

 

 

河川敷に整備された町のパークゴルフ場は

だれでも無料で使用できることで

たくさんのみなさんが年中通じて遊んでおられる^^;

 

そんなお年寄りたちが家の用事もせずにパークゴルフに興じている横で

私はばあさんと孫たちといっしょに遊具で遊んでおりました

 

 

 

私は年をとって足腰が不自由になったら

ゴルフをしたりパークゴルフでもして過ごそうと思っていますが

 

元気なうちは単車に乗ってあちこちへ出かけたり

釣りのために磯へ行こうと思っているます

 

 

 

そんなことをしていたときに

釣り仲間から漁業組合がアメゴの放流をしたよとラインがありました

 

アメゴの放流は夕方にでもあるのかと思っていたのに

朝早くには一宇で放流して

その後に八千代地区で放流したようでした

 

 

ということで放流場所を詳しく教えてくれた八千代へ昼からでかけた

 

最初に下竹の橋から川を覗くと何匹か魚がいるのが確認でき

すぐにルアーロッドを持って川へ

 

 

 

そして1投目にアメゴがヒットし

立て続けに4匹のアメゴをミノーで掛けることができましたが

 

すぐにルアーを見破られまったく反応がなくなった

そんなときに上流で入れ食いしているという情報があって

 

すぐに放流したポイントへ移動してみましたが

道路から見る限りまったく魚が見えないし

 

 

 

釣り人もぼちぼちいるものの

魚を釣りあげているようすもない

 

 

ということで再び最初のポイントへ戻って

今度はミミズをエサに釣りをしていると

 

私のお従兄子がやってきていっしょに釣りをすることになりました

 

 

 

結局ここでは

ルアーで5匹とエサ釣りで3匹の合計8匹という釣果でした

 

 

 

もう何年も放流もなかったこの川なので

今日のアメゴはすべて放流されたもの

 

まったくいじけていないおぼこい放流ものやからこそ

釣れたに違いありません

 

 

ところでお昼から釣りに行こうといていたときに娘から

夕方からBBQをしないかと連絡があったのでした

 

ということで

帰ってからすぐにアメゴを腹を処理して

 

 

 

久しぶりに娘んとこの家族と

我が家の9人家族でのBBQとなったのでございました

 

 

 

アメゴも全員にはあたりませんでしたが

 

 

 

釣り人としてありがたいことに

子どもたちも美味しいと言ってくれたおかげで

ほなまた釣りにでかえようかなと思わせてくれることとなったのでした

 

 

 

今夜は美味しい酒もあり

久しぶりの家族でのBBQで楽しい時間も過ごすこともできました

 

 

 

まだしばらくは近所でアメゴを狙って遊ぶこともできようかと思いますが

 

私が今日のポイントへ着いたとたん

カワウが飛び立ったのが気になるのでした

 

(▼皿▼)