1/72 VF-1バトロイドを作る② | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!

2022/04/29

前回から半年ぶりに作業しました。

マクロス模型を完成させたいGW。

合わせ目を消していきます。埋まっていないところは溶きパテを盛りました。


2022/04/30


パーツ洗浄・乾燥

そしてタミヤ缶サフオキサイドレッド→ファレホの白スプレーを塗装。

タレてしまったところを軽くヤスリがけして部分塗装します。


デカール貼ります。水につけても全然動かず、苦戦しています。


翼のところはデカールがなかったので、マスキングして塗りました。初めてマスキングしました。まっすぐなので貼りやすく塗りやすかったです。

ここまで来たら後は駆け抜けるのみ。合わせ目が消えていないところがありますが無視!白をスプレー塗装したので時間短縮できました。

塗装見本を眺めていて、ハンドパーツが白色なのに後から気づき、ファレホのオフホワイトで筆塗り。スプレーの白と色味が違いますが無問題。ファレホ筆塗りにドライヤーを初導入しましたが便利でした。


2022/05/01


部分塗装とデカール貼りと接着を並行していきます。ようやく立ちました。



スミ入れ中。

普段白塗装はしないのでグレーのスミ入れ持っていませんでしたが、紫でスミ入れしてみました。ウェザリングカラーのレイヤーバイオレット。これが意外と合う。先人の知恵すごい。

https://www.google.co.jp/amp/s/nippper.com/2021/06/30850/amp/



接着作業も残すところ頭と腕のみ。

接着していた角棒が取れてしまったので、エポパテで無理矢理接着します。


自分用メモ

プラ板で裏打ち、エポパテで固定。


エポパテで固定しました。乾燥機にいれました。


明日は細かいところのはみ出し修正して晴れた日にトップコート吹いて完成させます。消えていない合わせ目を汚してごまかす予定です。


自分メモ

ウェザリングカラーうすめ液がファレホの白スプレーを溶かした。サフのオキサイドレッドが透けた。トップコートを吹けば防げるのか次試す。


2022/05/02

J型のアンテナ紛失のため開封したS型も接着作業はじめました。


2022/05/03


天気が良かったので朝イチつや消しトップコート。乾燥機に入れて乾かします。完成!