旧キットジムSC・ファレホで初塗装! | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!

{4BF18250-8674-478F-9F2B-3407865C379B:01}
パーツ洗浄をしました。
{81EAC5D1-32A9-4680-8CEC-FFB5DB8EC573:01}
ちなみにこれが全体像。

旧キットジムスナイパーカスタム
今回から塗装します。

ファレホカラーを使用しての筆塗装。
ウォーターパレットを自作してみました。
{0D40E27C-7BFE-4214-81C6-C317ABBF7E63:01}
インターネット見よう見まねで。
・スポンジ
・クッキングペーパー
・タッパー
・水(かいちょーは精製水を使用)

これだけで完成します。
{129FF00E-1FB9-4834-9530-7F0EF52C359C:01}
タッパーにスポンジを入れ、水を入れる。
スポンジに水をよく吸わせる。

クッキングペーパーをスポンジの上に。

この時クッキングペーパーに水がかかるのはマズイので、水の量を調節します。


ファレホの使用した感想。
・臭いがない
ラッカーを使っていたので臭いの無さに驚きました。もちろん換気はしましょう。

・乾燥が早い
ラッカーほどではありませんが、乾くのは早いです。ただラッカーに慣れすぎたせいか、少し遅く感じます。これは慣れですね。

・筆に乗る塗料の調節が難しい
これはウォーターパレットを使用しているからかもしれませんが、クッキングペーパーだと余分な塗料を落とせないのでパーツに塗料が多く乗りすぎてタレちゃいました。今後の課題。
{1CB53147-4A5B-4B47-98FD-80C4D22AEAD9:01}
今回使用したファレホ
・074 INTERMEDIATE GREEN
本体緑
・167 GERMAN GRAY
本体グレー、パーツ裏

今後使用予定
・004 OFFWHITE
本体白
・72038 SCROFULOUS BROWN
カメラアイ


正直カメラアイはどんな色合になるのか全く想像できないので不安です。


現在おおまかに塗装しています。
ムラはある程度気にせずに塗り重ねていきます。どーせ最後につや消しウェザリングすればヘーキヘーキ。

塗ったもの等々は後々


(追記)
{2DF650FD-9D7B-4F1C-AD2E-0E8BDC73A1B7:01}
現在はこんな感じ。
キレーなカラーだぁ。
{D50BB2F5-795D-4343-9EBE-1B3A08E2C227:01}
明日にはガンダムグシオンが届くけど
それまでにひと段落つけたい!完成度40%くらい。