”あなたに価値がある理由” | 自分を生きるブログ

自分を生きるブログ

私が私のために書くブログ




ナリくんが優しすぎて涙が出た。





存在価値がある、全ての人に。
何ができるとかできないとかは関係ない。
全ての人がダイヤモンド。
神様の視点だと思った。私も神様の視点を持ちたい。




虐待の記事も考えさせられた。
世間一般の『悪い事、犯罪』を責めてるだけで
改善?するなら楽だ。
なぜしてしまうのかを想像する。
ちゃんと。その人の生まれてから今日までを。
一日どう過ごして、何を感じて生きているのかを。
そうするとさせてしまった『環境、状況』が見えてくるすごく優しいなぁ、ナリくん。






そしてジャッジしてしまうのは、その人が不安だから自己防衛って考えも、本当優しい。


誰もジャッジしたかったわけじゃなくて自分を守るために必要だった。
私も勉強ができない人や学歴低い人を見下していたけど、それは勉強に厳しい母親や、嫌々勉強している自分を正当化するためにやっていたこと。
勉強しなくてヘラヘラ生きてる人が羨ましかったから、バカにするしかなかった。






私も優しく世界を見る。そして世界が優しかったことを思い出す。
優しい世界を思い出す。