ポーン閲覧注意
※抜歯した歯の写真ありますあせる




こんにちわニコニコ

今日は朝から口腔外科で、小臼歯の抜歯に行って参りました(> <。)

4本同時ということでハラハラしていたんですが、病院に着いてから出るまで、なんと1時間でした♪

ほんと早かった!

ちなみに、2週間前に行ったアンカープレート埋入手術の抜糸と洗浄も行ったので、

小臼歯抜歯にかかった時間は30分くらいかな!ほっこり






{B6744A19-1882-4CE0-B16D-7717E354B4D6}
じゃん!

レントゲン写真をスマホで撮らせてもらいました(*^。^*)

いや、歯が前方に倒れてますねw
特に下の歯…さすが親知らずが横向きに生えていただけあります。3番あたりが可哀想な位に倒れちゃってます…


上顎の6番7番の間に、アンカープレートが埋め込まれてます!
ちなみに✕付いてるところが抜歯済みの歯です。
親知らず(8番)4本と
小臼歯(4番)4本です
頑張ったなあウインク


アンカープレートの縫合してた抜糸の時に、左側の傷が少し化膿していたため、化膿止めのお薬を処方されました。
右に比べて痛みが強いと思ってたら、やっぱり化膿してた(> <。)




小臼歯の抜歯ですが
いつも通り表面麻酔と注射麻酔をして
ペンチでグラグラ揺すってボキって感じでした(笑)

親知らずの抜歯に比べて楽すぎた(笑)

表面麻酔もしっかり効いていたから、注射の麻酔はもちろんチクッと痛みはあったけど平気でした。
外側よりも内側(特に上)が痛い。
4本の周りに、計8箇所かな汗
麻酔中は早く終われーってタオル握りしめてた…やっぱり麻酔液を入れてる時は動悸が早くなるし、注入の圧?を感じるから不快です(>_<)

8箇所に麻酔を打ったので、かなり効いていて
口がどこにあるのか分からないくらい感覚が麻痺してました…ほんとに
うがいする時、口がどこか分からなくて焦った笑い泣き爆笑



麻酔が効いていれば、もう何も感じません。怖いもの無し!(笑)

多分ペンチで抜いてて、結構な力でグラグラさせるから、うわ〜滝汗って思うけど、1本につき1分くらいだったから大丈夫でした!

歯を抜く?脱臼?させる時にミシっビックリマークっていう時はドキッとします( ´・ω・` )

ほんと早かった!びっくりですポーン





では抜いた歯の写真を、、(絶対需要ないけど)

{925683A0-D054-47F7-A969-B94148396B5A}
この場合は血のついた歯です、苦手な方ご注意を…ゲッソリ



























{56F814D3-6234-4093-892C-302F271BD708}
虫歯も無くて綺麗な歯でした…!

広がってなくて真っ直ぐ生えてた小臼歯だったので、比較的簡単に抜けたのかもしれません。

いつも持ち帰るか聞かれるんですが、別に要らないので処分してもらってますぼけーあせる




肝心な抜歯後の痛みですが、まだ麻酔が効いているためそんなに痛みはありません。
ただ、出血が多いのでガーゼを噛んで止血していますショボーン
血の味が気持ち悪いです汗

抜歯したところはかなりグロテスクな感じで穴がポッカリ穴が空いております…ハッ
これが、塞がるって人間の治癒力すげえなあ(;´・ω・)笑
3ヶ月前抜いた親知らずの穴も、もうすっかり塞がりました。

ドライソケットとかの話もブログやネットでよく見るので注意したいと思います…!
強いうがいは絶対ダメ!ですね真顔


小臼歯だから腫れや内出血もきっと無いし、ドライソケットだけを注意していきます(笑)





費用ですが、保険が効いて3,260円でした!
1本につき3,000円とか予想していたから、思っていたより安く済みましたウインク


明日またアンカープレートの化膿した傷を洗浄しに行くのと、
1週間後に抜歯したところの経過を見せに、また口腔外科にお世話になります。


そしたら、いよいよ矯正歯科に戻って
矯正スタートですビックリマークビックリマークビックリマーク
やっとだ〜えーん



小臼歯抜歯の経過報告をまたします♪

今日はこのあと二重の埋没を美容外科で受けてきます(笑)ハードな1日です(笑)


ではまた〜ウインク