1週間前に上6番にバンドをはめてきて、今日は歯磨き指導がありましたニコ



まず歯垢染色液で汚れを染め出して、磨き残しをチェックしてもらいましたDASH!

治療をはじめる前にやった時(7月)よりも染まった部分は確実に減ってはいたけど、
歯茎の近くと歯間は、まだまだちゃんと磨けていませんでした……(´_`。)

朝からの予約で、朝食を食べたあと時間をかけて歯磨き出来なかったのも原因だし(言い訳がましい)、そもそも毎日のブラッシングが甘かったと反省しましたえーん

その結果として歯茎がまだ腫れているから、歯垢が残っている証あせる
歯垢染色液で染めた色が落ちればいい、で歯磨き自体は終わっちゃってた。


今はかなり歯並びがガタガタしているから、特に歯と歯が重なっているところや奥歯が磨ききれてない汗

助手のお姉さんに、ブラッシングのコツを丁寧に伝授していただき、、歯磨き指導表を書いてもらいました。こういうのがモチベーションの維持に繋がるから有難い(・_・ 三・_・)


今日は歯磨き指導で終了。(治療費は無かったです)
来週もまずは磨き残しチェックからやるそう…1週間(もちろんそれ以降もだけど笑)ブラッシング頑張りまくりますっヽ(;´ω`)ノ





使ってた歯磨き粉が無くなりそうだから、帰り道に新しい歯磨き粉を近所のドラッグストアにて調達( .. )
{FABD60DB-42BC-4FFE-941B-7A307F1EBD40}
口コミで気になっていた、なた豆の歯磨き粉。
{ACB0A82B-5B40-496F-8E67-4DF762FF2DAE}なんだか良さそう、、(・∀・)
五年連続モンドセレクション受賞だとか書いてあった(笑)こういう肩書きに弱い


そして、
{0FAF2BDA-C558-4D51-B1FC-8ADB7BCE22ED}
上の歯の裏側も見ながら磨けるようにチェックミラーと、
歯茎の隙間までしっかりと磨けそうな歯ブラシ。歯茎が腫れてるから、柔らかめのブラシを選んでみた
今日から使ってみる(*゚ー゚*)


歯垢染色液は、矯正歯科でも使用されているのを買ってみました!綿棒で、歯や歯茎に直接塗布するタイプらしい
{1FBEEAAD-FCB0-4521-9351-0FCE0C49BAAD}
こっちの方が染め出した部分が簡単には落ちない気がする。だから、色が落ちるまで徹底的に磨けると思う。から頑張るショボーン


歯磨き頑張ります!メラメラメラメラメラメラ
矯正をするにあたって、歯磨きってうんと大変で大事なんだと改めて痛感したので。。


毎日の積み重ねが重要(・Θ・;)ですね。。


では!