こんにちは。

{290EAF14-9A51-4A40-86EA-107D6A46E5DD}
{598708A3-353D-4A62-84E0-93B0A1BE1058}
かっこいいテイルくんから始めます(笑)




さて、今回は…

親知らず抜歯の経過(1週間)について記録しておこうと思います。


私の場合まず、右側の親知らずを上下2本抜いた後、
その1週間後に、左側を上下2本抜きました。

つまり、2週間で4本全ての親知らず抜歯を行いました!

抜歯自体が初めての経験だったから、戸惑いとか心配はあったけど、なんとか親知らずは全てコンプリートキラキラ




では抜歯後の経過です。下矢印

※右側と左側で経過が違かったところは、分けて書きました

※抜歯の直前にボルタレンとロキソニンを1錠ずつ服用しました

※止血用に帰り際ガーゼを4枚貰いましたが半日で使い切りました(笑)


★抜歯直後
右:麻酔が効いてるため、顔が腫れている感覚がある(見た目はまだ腫れないです)。違和感はあるけど、歯にはまだ痛み無し。

左:麻酔は効いているけど、抜いたとこがズキズキ脈打って、ジンジンとした痛みがあった。

★抜歯から2時間後 (麻酔が切れた頃)
右:噛んでたガーゼは すぐに血で真っ赤になる位に出血がある。
ズキズキとした痛みが少し出てきた。耐えられる痛みだけど、一応ロキソニンを飲む。

左:痛い!!!!右側とは違って、なんかドロっとした血が出続ける。
口の中はジンジン痛くて熱を持ってるし、どろこい血が口の中に溜まって気持ち悪くて、最悪な状態。
しかも、縫合した所の糸が引きつって、唾を飲み込む度に激痛…>_<…
我慢出来ずにボルタレンを飲む。

※麻酔は約2時間位で切れました!
麻酔が効いていると注射した辺りがピリピリと痺れた感覚で、麻酔が切れてくるとズキズキした痛みに変わる。
言葉で言い表すことが難しい痛み(笑)


★抜歯から6時間後
出血の量が減ってくる。ガーゼを噛んでなくても大丈夫だけど、唾液にはまだまだ血が混じる感じ
口の中が痛いし、体がダルい→熱を測ると熱出てた。
食事は、口が開かないけど、ゆっくりと食べれば大丈夫だと思う。
食欲は全然あったので^^;
噛む時は反対側の顎で優しく!

★抜歯から12時間後
まだ出血あり。顎がジンジンと疼くような痛みで、寝るのが結構しんどい…

★抜歯翌日の朝
口があんまり開かない。唾液にはうっすらと血が混じる程度。
奥歯のあたりを縫合しているので、引きつって口角が上がらない。笑うと痛い、、これが辛いです(笑)
家族には、わたしを笑わせないで!と言ってました(笑)

※汚い話ですが、私は寝てる時に結構よだれを垂れ流してしまいます。(笑)
で、1日目はまだ出血があるので、寝てる時よだれに混ざって枕が血だらけになりました。
よだれ多い人は、適当なタオルケット敷いて寝たほうがいいと思います…

★抜歯翌日の夜
口は相変わらず開かないけど、出血はだいぶ無くなる。2日目の夜までは、冷えピタや保冷剤でガンガン冷やしました。(3日目以降は、血行が悪くなるから冷やしちゃダメらしい)
若干顎が腫れる。

★抜歯から3日目
起きたらぷっくり顔が腫れてた…!
歩くとぷりぷり揺れる位(笑)顔の腫れは人にも気づかれた
ズキズキした痛みは軽くなったけど、口が大きく開かない。相変わらず、食事が大変。
でも、わたしは3日目からは痛み止めは必要なかった!

★抜歯から4日目
まだ若干顔腫れてる。
でも3日目よりはマシに!先生曰く、腫れるのは3日目がピークって言ってたけど、まさにその通りだった。違和感はあるけど、痛みはだいぶ引いた。

★抜歯から5日目
右:縫合した所に食べカスが詰まってるのが気持ち悪くて、患部を綿棒でほじくる。(←これ絶対マネしちゃダメ笑)

左:痛みが無くなってきたので、調子に乗って強めにガシガシ歯磨きしてしまった。あと、縫合したところを舌でいじってしまう。(縫合した糸のピロピロが気になってしまい…)

★抜歯から6日目
顔の腫れはほぼ治った!
縫合の引きつりはアリ。

右:口の中で膿の臭いがするえー?あせる綿棒でほじくったところが膿んでしまったのか?気になってティッシュを噛んで確認してみると、患部から黄色の膿が…臭い的に膿っぽい。痛みはあんまり無い。

左:強めに歯磨きしたからか、患部が炎症を起こしてしまい、赤く腫れてこっちも膿が出てきた。ズキズキ痛い…再びロキソニンを飲む。

★抜歯から7日目(抜糸の日)
とにかく膿の臭いと味(甘いようなしょっぱいような苦いような、、とにかく気持ち悪い)で口の中最悪。

★抜糸した後の様子
抜糸してもらったら、患部の引きつりも解れて凄くスッキリ!
口角を上げて笑っても、引きつりが無くなった。糸の存在でかい…!

ちなみに抜糸したあとは、切開した歯茎がビラビラしてるのかと思ってたら、
抜歯して1週間で、もうほぼくっついてた。穴はポッカリと空いてるから食べカスが詰まる詰まる。(笑)

膿はまだ出るけど、先生曰く、治りかけは少し炎症起こしても仕方ないとのこと。(感染している場合もあるから要注意!)
口の中を清潔に保っていれば早く治るから、気にしなくていいって言われた。安心。
でも綿棒でグリグリしたり、歯磨きやうがいを強くしたりしたのは当然ダメ(当たり前やしょんぼり)




この記事を書いてるのは、抜歯してから約2週間後だけど、
未だに硬いしこりは取れないです。縫合していたところがボコッと骨のように出っ張っていて、違和感はあります。口元に力を入れると、そのしこりが痛みます。

しこりは大丈夫か先生に聞いたところ、
縫合したところの筋繊維が固まってるらしく、ものを食べて口を動かしたり時間が経てば、筋繊維が解れてしこりは吸収していく……的なこと言ってた。確かに日に日にしこりは小さくなりつつある。


切開しての埋伏親知らずを抜歯してみて。。

最初の注射麻酔、
抜歯後麻酔が切れた時、
食べ物が上手く食べれない、
化膿してしまったこと、、

これが辛かったことかな〜。


歯茎や口の中の腫れが引くまでは結構痛いから、1週間で親知らず抜歯したことを忘れた瞬間は無かった。
痛いし、腫れてるし、ものは食べれないし、歯磨き怖いし、膿が出るし臭いし!忙しい(笑)


やる前はとにかく不安だったけど、終わってみれば、案外出来ちゃうもんだな(´0ノ`*)って感想(笑)

先生の言いつけをちゃんと守って、安静にしていれば乗り切れる程度!私も成長したなあ←ww



なにせ2週間も前のことなので細かく書けてないです、、
質問とかあればなんでもどうぞ(*^ー^)ノ