あんにょん!
 
 
カリエスリスク検査の日から、はや1週間が経ち…お願いハッ
昨日ら学校に行く前にクリニックへ行きましたー!
 
 
 
昨日は、これまでにやった検査の結果を元にして、
 
現在の歯並びや口の中の問題は何か
◆どんな治療が必要か
◆費用はどれくらいかかるのか

を先生から具体的に聞くための診断日でした
 


どのくらいのお金と期間が必要になるのか、
どんな治療をしていくのか、
どこの歯を何本抜歯するのか、、
 
ドキドキしながら病院へ向かいました!o(;-_-;)o
 
 
 
 
 

 
※今回少し長文になりますあせる
※文中に歯の写真(赤く染めてるので見苦しいですぐすん)があるのでご注意くださいあせる
 
 

まず、どんな治療が必要になるかについて、先日撮ったレントゲン写真などをパソコンで見せてもらいながら、説明を聞きました!


横顔の写真から、私は普通よりも顎が長いことを教えてもらったり、

出っ歯だから上唇が浮いていることを思い知らされました(笑)

出っ歯を引っ込めて横顔美人を目指したい、、


 

レントゲンを見てびっくりしたのが、下顎の親知らずが歯茎の下で真横に倒れていて、
隣の奥歯を圧迫していたことㅠㅅㅠあせる
{0C8D9F28-0170-44DC-A003-B24655E3E75F}
こんなふうに(絵心…w)
歯が完全に埋まっていて横を向いている状態なので「水平埋伏智歯」というらしい。


 また、上顎の親知らず2本は、横向きになってはいないけれど「完全埋伏智歯」でした。
 
{257FE6FE-D700-48F0-84C6-6F18A78B656D}
画力が……すんません
 




わたし「痛みとか全然無かったから、親知らずが横向きになってるのなんて知らなかった……」先生「紹介状だすから親知らずは4本抜いてきてね(。`ㅂ´。)」




わたし「   」







うん、手汗が止まらなくなった事件。







その前日に、ある方のブログを拝見していて…
「親知らず4本を全身麻酔で抜歯した経験談」というものを読んだんです、ちょーど。

それが、想像しただけで怖くなっちゃうような内容だったんですよ…色々とリアルで(/_;)/~~


痛みの出方は個人差が大きいとはいうものの、その経験談を読んでしまったから怖いものは怖い



先生は、4本いっぺんに抜くか、何本かにわけて抜くかは後から決められる、あと入院の場合もあると、おっしゃっていました

正直、親知らずの抜歯をするって聞いて急に怖くなってしまいました…




先生の説明は続いて、

私の場合、噛み合わせの状態がとても悪くて、奥歯の位置を、親知らずを抜いた後ろに下げる治療が必要になるようです。
正面も開咬で噛み合わせが悪いのに、奥歯まで悪いと知ってショックでした。。(涙)

{5E60D6DF-6DC7-4103-937A-A5FC8E29FE81}
上下の噛み合わせがほとんどなっていないのが分かりますダウン(どんだけガタガタやねん ; ; )
確かに1番奥の歯が噛み合ってない!浮いてる!

この写真からは開咬出っ歯がヒドいのも分かりやすいな…(;ω;)





親知らずの抜歯後に、顎の表面に小さなネジを入れて、アンカープレートを装着します。
歯茎にネジ入れるって考えただけで痛そうやわ〜あせる詳しい説明はまだなので、詳細は理解していません。。
 
外科手術までは必要ないけど、奥歯の位置を後ろに下げないと噛み合わせは直らないらしいので、この処置は必要みたいです
ほう…

口腔外科のある病院でしか出来ない処置なため、こちらも紹介状をいただいて、別の口腔外科にてアンカープレートを装着して来るよう言われました


そして、アンカープレートを装着後、上下の第一小臼歯4本を抜歯。
(これは以前から言われてたことだったからびっくりはしませんでしたぼけー)


矯正をする上で8本抜歯は珍しくないケースだと思うけど、なかなか不安だな(;ω;)
特に完全埋伏の親知らずの抜歯が…歯茎にメス入れるって考えただけでゾッとするわ





ここまでの説明で分かったことは、「矯正治療を始めるまでの準備段階」も大変なんだということ。

ワイヤーを付けるまでは3、4ヶ月はかかるみたい。
そりゃ、親知らず抜いて、プレート装着して、小臼歯抜いて、ってやってたら時間もかかるわな〜(_ _。)ダウン


でも、最終的に綺麗に歯を並べるには、この準備段階が、とても大切だってことが先生のお話から分かりました…(*v.v)。







でもでも、正直痛そうなのばっかで怖いーー!!!!と、叫びたくもなりました(>_<)
若干うるうるした(笑)
こんなんでこの先、大丈夫か…と自分を自分で心配(:_;)
親知らず抜歯とかネジとか、、怖いドクロ



でもでもでも、ここでグダグダ言っていられないから先生の指示通り、ひとつずつ頑張っていこうと思う思うしかないっ

 
第一小臼歯の抜歯が終わったら、やっとワイヤーの装着をして、歯の動的治療に移ることが出来ます(^_^)

道のりは長いけど、頑張る!だって、矯正やるって決めたのはわたしだもの!!!!!(笑)(笑)






その後は、料金の説明札束

治療費は自分の貯金から払うわけでは無いので、昨日の診断は母について来てもらいました。ありがとうお母さん汗


アンカープレートとマルチブラケット治療で約60万円。
あと調節料やら観察料やら検査料やらリテーナー代やらで諸々かかる。
あと、抜歯代もかかる。


全部で90万円くらいかな…?
正確に分かった時点で、治療費について書きますビックリマーク

支払いはカードで一括払いにしました。次回、承諾書と支払い計画書を提出します。
ほんま親には就職後に恩返しせねばなあ。ぐすん







料金の説明の後に、
カリエスリスク検査の結果から、私の虫歯リスクを教えてもらいました。

また前回、歯垢染色剤で染め出した歯の写真を参考にしながら、詳しい歯磨き指導がありました。



長くなってしまったので、これらについては次の記事で書きます

文章ゴチャゴチャしてて、読みづらい…すんません(/_;)/~~