世界 | This is my place.

This is my place.

高校生の戯言です。

界のブログ

今日何ヶ月か前のJapanを読んでて、七尾旅人さんのインタビューを見つけたんだけど(なんで読んでなかったんだろ)、


世界は911以降よくない方向にしか向いてないと。


確かにその後のイラク戦争にせよ、世界の平和という面でいうとよくはないよ。


日本の未来も明るくはない。


多分九条はここ10年のうちに変わっちゃうんだろうし、


今の自分ではその流れは変えようがない。


まあ九条はある程度なら変わってもいいと思ってるけど。


戦争を自分から日本が始めようとするような法律に変わらなかったら別にいいと思ってるわけ。


世界はそのままではよくは絶対にならないから、


なにができるんだろう。


で、考えなきゃいけないのは平和だけじゃない。


このままでは、戦争以前に地球で生きていけないかもしれない。


地球温暖化だけじゃないにせよ、このままではダメだ。


排出権なんて欺瞞じゃないか。


何も変えてないのにお金さえ払えば解決すると思ってる。


本当に何も変わってないし変わる気配もない。


自分が進んでると思ってるわけじゃないけど、同じ世代のみんながもっと意識を持ったら変えられるだろうけど。


俺の一番の情報が音楽とそれに付随するメディアだとしたら、


もっと普通の学生の一番の情報は前の日に見たバラエティとかなんだろうか。


一人一人の意識が変われば。


一人一人の世界が変えられたら。


変わるんだろうか。


アジカンじゃないけど、世界を塗り替えたい。


とりあえず危機感は持たなくちゃいけないと思う。


自分だけじゃなくて、みんなそう思えるためにはどうすればいい?


街で叫ぶだけじゃただの変な奴だし、


正直それだけの勇気はない。


でも一人一人の世界は変わらなきゃいけない。


音楽ってのはそれを伝える一番いいメディアじゃないだろうか。


まず、俺は七尾旅人さんの「911Fantasia」を聞きます。


もっとアジカンの「ワールドワールドワールド」もみんな聞いて欲しい。


自分の世界を塗り替えるには一番手軽な方法だと思う、音楽は。


目を醒まさなきゃ。


俺も、みんなも。