最近、本を読む時間が増えてきました。


今日は、なるほどと思った一部分をみなさんに紹介します。


“面白い実験があります。


ある場所に立っている人に、「10メートル先にあるゴールまで、目隠しをして走ってほしい」と伝えます。


どうなるか。たいていの人はゴールの手前で失速し、立ち止まってしまいます。


今度は、同じ人に、


「ゴールを走りぬけるところをイメージしてから、目隠しをして走ってほしい」と伝えます。


すると、多くの人がゴールを切るようになります。


この実験が示唆するのは、ゴール「まで」と思っているか、ゴールを越えて「さらに」その次に向かうというイメージを持っているかによって、ゴール前のパフォーマンスが変わってしまうということです。


強い気持ちって大事ですよね…。


私は、ずっとサッカーをしているので気持ちの部分についてはたくさん学ばせてもらいましたが、たまには弱くなってしまうこともありますね。


この筆者の方は最後に、3つのポイントを挙げています。


1  「ゴールまで」ではなく「ゴールの先」をイメ  ージする


2  ゴール前で失速しないよう対策を考えておく


3  ゴールから逆算して行動を計画し、ゴール間際 のアクションを具体的にしておく


私も明日から実践したいと思います。


みなさんも是非👍