氷艶2024完全版感想! 鼎談,講師,etc. 大ちゃん大忙し | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

日テレプラスで放送された「氷艶 十字星のキセキ」完全版キラキラを観ましたが
映像作品として一級品でした!
これは絶対に映画館で上映すべきだと思います。

まず音がよくなっていましたよね!
どう違うのか説明できないけどセリフなどは明瞭になっていて
ライブ放送でちょっと気になっていた部分がよくなっていました。
カケルの「トキオ死ぬな」の言葉がはっきり聞こえて嬉しい

画像もシャープになっていて舞台後ろの映像なども綺麗になっていたように感じました
色々調整したのでしょうか

ライブ中継のときも実は想像以上によくて
特に不満なく観ることができていましたが
完全版は更に必要なカットを入れたり映す角度を替えたりして
ストーリーや登場人物の感情が分かりやすくなるように工夫されていました。

今回の改編で気に入っているところをいくつか挙げると

・カケル×ユキのダンスでリフトが美しく見える方からの映像になった

 

・あやしい富豪夫人を信じるトキオを説得しようとしているカケルの懸命な表情が見られた
 

・「SEIMEI」でアンサンブル演技の意図するところがよくわかるようになった
 

・ケンタウロスでカケルを誘っている緑の少年と追い払うトキオが映ったのよかった
クスっと笑えたしこの後の展開に説得力が増しました
 

・鳥捕りにリンゴを渡したときのカケルの表情が見られた
「あなたの何かになったら嬉しいです」ニコッ!
どんな顔してるんだろうと思ってたんですよ、ありがとう!
 

・さそり座でのカケルと富豪夫人の追いかけっこを全部通しで入れてもらってめっちゃ嬉しかった!2人から放出される鬼気迫るパワーが凄い
このパートはけっこう色々変わっていたと思います
やはり舞台に人が多くいるシーンは切り取り方で印象が変わりますね
 

・「スマイル」を歌うカケルをちゃんと前から捉えてくれた

・ブラックホールの殺陣が凄くよくなってた
アップを入れたりちょっと間延びしそうなシーンを差し替えたり
スピードが感じられて迫力満点になっていた

・「かける」で歌い上げるカケルの表情がよかったし、スケートも迫ってくるものがあった
わずかなシーン変わるだけでも感情の伝わり方が違う

これがプロの仕事なんですね、素晴らしいキラキラ

おまけ

ここは変わっていないのですが、最後の写真撮影の時
大ちゃんの「スマイルキッズたち♡」の声が甘すぎて溶けたラブラブ

映画館の大きなスクリーンで観たいよ~
ディレイビューイングどうかお願いします。
お願い




土曜日は
関空アイスアリーナで行われたジュニア強化選手合宿の練習を見に行かれた方々から
大輔先生の様子が色々伝わってきてありがたかったです。
最後の集合写真の時には、入るように促されても固辞したという大ちゃん
相変わらずですね
指導するお姿を一目見たかったなあ

● 日本スケート連盟 インスタ
https://www.instagram.com/p/C99icZXJ8X3/

リール
今年の全日本ジュニア合宿の特別講師を務めてくださった高橋大輔さんに感想をお聞きしました

「全力で応援しております」

● TBS NEWSDIG
フィギュア全日本ジュニア合宿 講師に高橋大輔氏、島田麻央は同学年の卓球パリ代表・張本美和に「笑顔で終えてほしい」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1323445?display=1
氷上の曲かけ練習では、選手一人一人にフリーレッグ(氷に乗っていない方の足)の使い方などを丁寧に伝授した。日本スケート界のレジェンドによる指導を受けた選手たちは、軒並み「今まで意識したことなかった身体の部分を使った」とステップアップに目を輝かせていた。
最後の全体練習では、高橋氏による「地味な練習」が60分間みっちりと行われた。「プッシュ」や「クロスロール」と言ったスケートにおける基礎の動きの中で、前傾姿勢にならない、フリーレッグを上げるなど身体の細部にまでこだわった指導に、選手たちの顔からは次第に笑顔が消えていった。さらに高橋氏は呼吸を使うことでスケーティングに「シャープさ」や「柔らかさ」を生むことができると、まさに世界を魅了したスケーターならではの技術を伝授した。


指導の様子、少し分かるような記事がアップされてよかった
照れ




レジェンド鼎談
田中亜紀子さんのコラム第二弾!!
● FRaU
【前編】
荒川静香・高橋大輔・浅田真央「奇跡」の共演。「うっそ~!と思いました」
https://gendai.media/articles/-/134439?imp=0




【後編】
荒川静香・高橋大輔・浅田真央奇跡の共演「なかなかお願いしづらいんだよね」
https://gendai.media/articles/-/134440


浅田「お互いだいぶ年とったから、あの時いってた『ロミジュリ』はもうできないね(笑)」

いや、普通に出来ると思いますけどね
この話の時、荒川プロデューサーの目は光りませんでしたか?
キラーンキラキラ
まあでも2人で何かやるならやっぱり今はもっと違うものを観たいかな
とにかく、配信楽しみ♪




大ちゃん昨日倉敷に戻ったんですね
● 古民家酒場 魚ゆう
https://www.instagram.com/p/C994lJgSLRk/

今日からまた撮影に参加かな?
頑張れー筋肉



大ちゃん八面六臂の活躍
昔からそうだったけど、近頃はまた凄すぎです

それでも自分が成し遂げたことは忘れちゃって
若い人たちがやっていることに素直に驚いてとても喜んで褒めて

「それは大ちゃんというお手本があるからじゃない?」
とサラッと言ってくれる真央ちゃんと
あなただってこんな凄い事やってるでしょと言ってくれる荒川さんに
ファンとして大感謝しております。
おねがい